人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.17

管理職の6割が「部下や後輩にもっと本を読んでほしい」

楽天ブックスが実施した「上司と部下の読書事情に関する調査」によると、部下・後輩にもっと本を読んでほしいと思う管理職は60.0%という結果に。

今回の調査では2019年の読書に関する目標や、上司が部下に本を薦めた経験があるかなども聞いているので紹介しよう。

上司と部下の読書事情に関する調査

管理職を対象に、自分の部下や後輩にもっと本を読んでほしいと思うかを聞いたところ、60.0%が「そう思う」(「とてもそう思う」29.0%、「ややそう思う」31.0%)と回答した。

 続いて、「部下や後輩にもっと本を読んでほしいと思う」と回答した管理職に、実際に本を薦めたことがあるかを聞いたところ、半数以上の63.3%が薦めた経験があると回答。

部下や後輩にもっと本を読んでほしいと思っていると回答した管理職に、どのような部下・後輩に本を薦めたくなる、または薦めたいと思うかを聞いたところ、トップは「今後成長が期待できる部下、後輩」(36.7%)、次いで「仕事に対して意欲的な部下・後輩」(32.1%)、「自分と同じ部署の部下・後輩」(30.8%)が続いた。

成長が期待できる部下や後輩、あるいは、仕事のモチベーションが高いと見受けられる部下や後輩に敢えて本を薦めている管理職が多く、上司から本を薦められることがあれば、自身への期待の表れと受け止めても良いのではないだろうか。

関連情報/https://books.rakuten.co.jp/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。