人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.18

高所の窓の掃除はおまかせ!セールス・オンデマンドの業務用窓掃除ロボット「ウインドウメイト WMシリーズ」

セールス・オンデマンドは、ホテルや旅館、店舗などの商業施設に向けた、韓国RF社製の「窓掃除ロボット ウインドウメイト WMシリーズ」2機種を2月25日に発売する。

一般ガラス用「RF-WM1001-S」と複層ガラス用「RF-WM1001-D」をラインナップし、価格はいずれも14万円(税別)。

「窓掃除ロボット ウインドウメイト」は、永久磁石が内蔵されたクリーニングユニットとナビゲーションユニットのふたつのユニットで窓ガラスをはさみ込み、独自技術によって自動で窓ガラスを清掃するロボット。商業施設の大きい窓や高所の窓をロボットで楽に安全に清掃でき、人手とコストを省くことができる。

本体に搭載された各種センサーで、窓のサイズを自動的に測定するほか自身の位置も把握して微調整しながら清掃。清掃が完了するか、バッテリー残量が少なくなるとスタートした位置へ自動的に戻るので、手の届かない位置で停止してしまうことはないとのこと。

清掃方法は、クリーニングユニットから一定間隔で洗剤を自動噴射し、4つのクリーニングパッドが、回転しながら洗浄と拭き取り作業に行なうというもの。同時にナビゲーションユニットに装備したナビゲーションパッドで反対側の面のから拭きもできるほか、窓の汚れ具合によって、洗剤の噴射量をリモコンで調節することも可能だ。

充電式でコードレスなので、窓の近くに電源がない、コードの長さが届かないなどの制限を受けることなく使用可能。また、取り付けや取り外しの際に、うっかり手を滑らせるなど人為的なミスでの本体落下を防止するため、日本オリジナルの付属品「着脱落下防止ストラップ」を付属する。

製品情報
https://windowmate.jp/pro/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。