人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.19

これなら罪悪感なく食べられる!?完全栄養パスタ「BASE PASTA」から登場したラーメンの気になるお味

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

「すごい!煮干しラーメン」のラーメン凪とコラボした「BASE RAMEN すごい煮干し」

 2017年に発売されトレンド探検隊でも紹介した『日本人の食事摂取基準』に基づく必要な栄養素をすべて含んだ完全栄養パスタ「BASE PASTA」。発売開始から累計40万食を突破し、さらに昨年12月から、自宅で食べられる完全栄養ラーメン「BASE RAMEN」を発売した。

 同時に、煮干し系ラーメンの有名店「ラーメン凪」とコラボした「BASE RAMEN すごい煮干し」(1080円・税込以下同)を、ラーメン凪10店舗で販売している。1食で必要な栄養素がすべて取れる完全栄養BASE PASTAを使用した、減塩、糖質50%オフの“罪悪感のないラーメン”。あのモチモチ食感のBASE PASTAがラーメンではどのような味になるのか、「ラーメン凪 西新宿7丁目店」に食べに出かけた。

 “煮干しが苦手な方はご遠慮ください”と謳うほど、店内に入ると煮干しの香りが漂う。昨年12月の発売開始時期はテレビでの紹介もあり、1日30~40杯出たとのことで、今でもコンスタントに1日17~18杯ぐらいは出るという。一時期、麺が品切れになったとき、諦めて食べないで帰る人もいたほど一定数のリピーター層がいるとのこと。ダイエットや健康を意識している女性や、健康診断で結果が気になる40代以上の男性が食べている傾向があるようだ。

 BASE PASTA自体も新たに大豆や米ぬかを加えて、ゆでるときに崩れにくくしたり、ソースやスープに絡みやすくなるように改良を重ねた。さらにラーメン凪では商品化にあたり、生田智志社長が試行錯誤をしながら麺とスープの味の調整を行い、煮干しの量は通常のスープよりも多めにしながら、だし、塩分に合うバランスを調整して味付け自体は薄めに仕上げた。

 ラーメン凪で実際に食べた顧客のアンケートでは、「ラーメンというよりそばのような感覚」「おいしいけど普通のラーメンよりぱさつく感じ。ラーメンだと思うとがっかりするかも」「麺のカロリーは半分でも味が半分以下。しかしスープはうまいので普通のラーメンをこのスープで食べたい」という意見がある一方、「ラーメンとのどごしが異なるが、これはこれで良い」「朝でも食べられる味でおいしかった」「そばっぽくておいしい。煮干しも入っていて好き」「不思議な麺。凪はよくやった。コラボを尊敬する」と、人によって受け止め方はさまざまのようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。