人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.14

餃子の年間消費額、平成最後に1位に輝いたのは宇都宮?それとも浜松?

日本を代表する「餃子の街」として、長年、熾烈なバトルを繰り広げてきた宇都宮と浜松市。直近10年間(平成20年~29年)の「一世帯当たり年間餃子消費額」における1位獲得回数は、それぞれ5回と全くの互角。

さながら、サッカー界でメッシとロナウドが毎年バロンドール争いを展開していた時を彷彿とさせる、両雄一歩も譲らぬライバル関係だ。

そしてこの度、平成30年「一世帯当たり年間餃子消費額」が発表され、浜松市が宇都宮市を僅差で振り切り、見事、2年ぶりの1位、つまり、平成最後の王座に輝くことに成功した。

(※1) 総務省家計調査:全国約9千世帯を対象とし、家計の収入・支出・貯蓄・負債等を毎月調査。
(※2)「ぎょうざ」:スーパー等で販売されている生餃子、焼餃子及び餃子のテイクアウト専門店のテイクアウトを含む。餃子の冷凍食品や中華料理店等のテイクアウトは含まない。

この戴冠を受けて浜松市長は「2年ぶりの日本一は、浜松餃子のさらなる盛り上がりにつながるものとしてうれしく思います」と喜びを露わに。

続けて「市としては、今後も市民の皆様はもとより、全国の皆様に浜松餃子を楽しんでいただけるよう、引き続きシティプロモーションにおける重要な地域資源として浜松餃子を全国に発信してまいります」と、餃子の街としてのブランディングに意欲を覗かせた。

出典元:浜松市産業部 観光・シティプロモーション課シティプロモーション G

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。