人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.18

入社4年目社員の本音「チェロが弾けなくなって、僕の人生は一度終わった」ドミノ・ピザジャパン星野智也さん

■あなたの知らない若手社員のホンネ~株式会社ドミノ・ピザジャパン/星野智也さん(33才、入社4年目)~

部内の円滑な人間関係に少なからず気を配る中間管理職にとって、若手社員の仕事への取り組みの一例を知ることは部内の若手を見直す一助になるに違いない。若手は入社3年目辺りの社員の仕事ぶりに興味を抱くだろう。これまで、バラエティーに富んだ職種に従事する若手社員を紹介してきたこの企画。今回は宅配ピザでおなじみのドミノ・ピザである。

シリーズ47回、株式会社ドミノ・ピザジャパン 営業部東日本第一営業課 スーパーバイザー 星野智也さん(33・入社4年目)。全国で550店舗以上展開する売上業界トップの「ドミノ・ピザ」、“お持帰りなら1枚買うともう1枚無料”の割引は知られている。

星野さんは海外の音楽大学を卒業し、29才までプロのチェリストとして活躍していたという異色の経歴の持ち主。人生いろいろだが、なぜ音楽家からピザ店のアルバイト店員を経て、社員になったのだろうか。

もう演奏ができない、ピザ店の配達員に。

出身は東京です。6才からチェロの演奏をはじめて、18才の時にハンガリーのリスト音楽院に留学しました。25才まで留学生活を送り大学は卒業したのですが、日本で借りていた奨学金の返済がはじまる。親にこれ以上迷惑をかけられないと帰国しました。

フリーのチェリストとして、クラシックのオーケストラや、アニメや映画音楽のスタジオ演奏、大学の非常勤講師等を生業にしていたんです。収入は安定しませんでしたが、年収は今より多かったかもしれない。ところが仕事を詰め過ぎたことで、弓を持つ右肩甲骨あたりにしびれが出て。通院してもなかなか治らない。もう楽器を長い時間弾くことができなくなってしまった。

努力してチェロで人格形成してきました。親に援助してもらい、チェロの恩師も「星野にとって、これからが大事な時期だ」と言葉を贈ってくれる。それがすべてゼロになってしまうと思うと不安でした。悩みましたね。

3ヶ月間休んでみようと。同年代の友達は家庭があり仕事に忙しい。1週間もすると、自分は何をしているんだと不安になって。とりあえずアルバイトをしようと、高校時代に経験した家の近くのドミノ・ピザに、宅配のドライバーとして採用されたんです。バイト仲間は学生が多く、29才の僕は最年長でした。

時給は1100円。三輪のジャイロキャノビーを運転し、注文を頂いてから30分以内にピザをお届する。車輌にはGPSが配備されているし、速度オーバーは店内のモニターでわかり、指導が入る仕組みですから。焦って配達してはいけないというルールでした。

「何やってんの!? 30分過ぎてるだろう!!」「時間返せよ!!」お腹が空いたお客さんの厳しい叱咤の声に、「申し訳ありません」と。代金の返金やピザを作り直したり、クーポン券をお渡ししたりしたことは何回かありました。

アルバイトはクルーと呼ばれていますが、僕が働いたのは歴史のある店舗で、ベテランのクルーが揃っていました。そこに新米の店長が赴任してきたんです。ベテランのクルーはピザ作りも自分なりのやり方があって。ソースを配したピザ生地の上に、両手を使いオニオン、ピーマン等々、火の通り易い食材から、順番にトッピングするのですが、食材の置き方がマニュアル通りではなかった。

「これは違うよ、どこの店も同じクオリティーを出すためにも、食材の置き方もマニュアル通り、スタンダードにしよう」そう指示する店長と、「何がスタンダードだよ!?」という感じのクルーとの間に、亀裂が深まってしまった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。