人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.18

今度のiPhoneはどうなる?気になる情報を整理してみた

常に最新機種が欲しい人、いまのモデルを長く使っていて「そろそろ買い替えたい」と思っている人……。どちらのiPhoneユーザーも、共通して気になるのが、次期iPhoneの情報だ。

この記事では、2018年末あたりから目にするようになった、次期iPhoneの最新情報をもとに、iPhoneがどんな方向を目指しているのか、2019年2月初旬現在の情報をまとめてみた。

まずは2018年のiPhone最新機種をおさらい

2018年9月に発表されたiPhoneは、XS/XS Max/XRの3機種。すべてのモデルからホームボタンが廃止され、ノッチつきの全面ディスプレイとなったのが特徴だ。次期iPhoneも、この流れを汲んだ形になると予想される。

【参考】
2018年に登場したiPhoneの最新モデルをおさらい
iPhone XS/XS Max/XRを徹底比較!今、買い換えるならどれが正解?

iPhoneの2019年新作モデルの最新情報は?

次期iPhoneの情報も少しずつ出てきているが、まだ2018年モデルがリリースされてから3か月あまり。2019年モデルのリリースはまだまだ先と思われるので、仮に現時点の情報が正確だったとしても、今後の方針変更や先送りなども十分に考えられる。こうした正式発表前の情報は、確定ではない点に注意しよう。

iPhoneの2019年モデルを大胆予想!

ここからは、そんな現状のウワサをもとに、iPhoneの2019年モデルを大胆に予想してみる。リリース時期についても、併せて考えてみた。

これがiPhoneの2019年モデル? まずは現時点の噂をチェック!

現時点で、ウワサとしてささやかれているのが以下の3点だ。

【トリプルカメラ搭載】

現行のXS/XS Maxでは、背面カメラはデュアル構成だが、2019年モデルではトリプル構成となるというウワサがある。リーク情報で知られるベンジャミン・ジェスキン氏は、自身のTwitterにて、3つのカメラレンズとLEDフラッシュが正方形の枠に組み込まれた画像を公開している。

【参考】スマホはシングルカメラで十分?「iPhone XR」「Xperia XZ3」「Google Pixel 3 XL」の背景ボケをチェック

【ノッチ小型化】

Appleが、ノッチつきのデザインを好んでやっているとは考えにくい。いずれは小型化や、完全な全面ディスプレイの時代がやってくると予想される。上に紹介した画像からも、ノッチが小型化しているのが見て取れる。

【USB-C搭載】

裏表のない端子にこだわったLightningだが、壊れやすかったり価格が高かったりと、あまり評判はよくない。現在はMacでもUSB-Cを推進していて、最新のiPad Proにも搭載された。次期iPhoneにも、USB-Cが採用される可能性は高い。

iPhoneの2019年モデルはいつ登場する?

最新iPhoneの仕様を予想したところで、肝心の登場時期はいつになるのだろうか? ネットのウワサやこれまでの歴史をもとに予想してみた。

iPhoneの2019年モデルの発売日はズバリいつ?

iPhoneの発表・販売開始は、ここ数年9月に行われている。2019年モデルも9月に発表・販売開始と考えるのが順当だ。例年、第2火曜日(日本時間では深夜)に発表され、その翌週の金曜日に販売開始となるパターンが多いので、これに当てはめれば、2019年9月10日発表、9月20日販売開始という予測が立つ。

2019年の春にiPhoneは発売されない?

2月から3月頃に、Appleのイベントが開催されることがある。ただ、ここではiPadやMacの発表が多いので、2019年もiPhoneの新モデルが発表されることはないと思われる。

6月には「WWDC」と呼ばれる開発者会議が行われる。ここでもハードウェアが発表されることがあるが、iPhoneが発表されることはおそらくない。ただ、この場では、iOS13が発表されると現在、予想されている。新しいiOSに搭載される機能は、次期iPhoneにも影響するので注目しておきたい。

やはり新モデルの登場は2019年秋が有力?

販売の不調も報じられている2018年モデルの、最新製品の発売は2018年秋。製品のライフサイクルを考えると、それから1年後の2019年秋に次期iPhoneが発売されると考えるのが妥当だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。