小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホテルからグルメ、お土産、オプショナルツアーまで!ハワイのおすすめ観光スポット

2019.02.19

ハワイは毎年多くの観光客が訪れる、大人気の観光地です。

ハワイ州観光局が発表したデータによると、2017年、年間のハワイへの観光客数は938万人にのぼり、7年連続で増加しています。

その内、日本からの観光客数は16.9%(約203万人)を占め、(ハワイ州を除く)アメリカからの観光客数を除けば全体の1位にあたります。

その要因として、ハワイ州観光局は2017年からハワイ島コナへのJAL直行便が就役したことを挙げています。また2019年にはANAが新たに大型機の就役を発表しており、今後もその数字は伸びることが予想されています。

今回はそんな「今が熱い!」ハワイのおすすめ観光スポットを紹介していきます。

ハワイを観光する上で行きたいおすすめスポット

日本から約6.5時間。主要空港の州都ホノルルにあるダニエル・K・国際空港は、日系初の連邦上院議員でハワイ州出身の故ダニエル・イノウエ氏にちなんで名付けられました。

ダニエル・K・国際空港のあるオアフ島のほか、カウアイ島、モロカイ島、ラナイ島、マウイ島、そしてハワイ州最大の島・ハワイ島がハワイ州の主要の6島です。

ハワイといえばオアフ島のホノルル。ワイキキビーチなどが有名ですが、ほかにも豊かな自然や海に囲まれた5つの島々には、それぞれに魅力的な特徴があり、人々の心を魅了しています。

以下は簡単なハワイ州主要6島の紹介です。

〇オアフ島…州都ホノルルがあり、ワイキキビーチなどが有名。ステーキハウスや高級レストランも多く、毎年多くの観光客で賑わうハワイ州の主要島。
〇ハワイ島…キラウエア火山、ワイピオ渓谷などほかにはない特徴的な自然が特徴。ハワイ州の中で最も大きく、「ビック・アイランド」と呼ばれる。
〇カウアイ島…「ガーデン・アイランド」と呼ばれる最北の島。島中央にそびえるワイアレア山の影響で東西の天候が異なる。
〇モロカイ島…人の手が入っていない自然に恵まれた島。ハワイ諸島に伝わる伝統文化を多く残している。パポハク・ビーチはハワイ州最大のビーチ。
〇ラナイ島…ジャック・ニクラウス設計のゴルフコースがある一方で、手つかずの自然も数多く残っており、舗装された道も僅か48kmだけ。
〇マウイ島…「渓谷の島」と呼ばれており、アメリカの旅行情報雑誌「コンデナスト・トラベラー」では20年以上連続で「ベスト・アイランド」に選ばれている。

次の項目からはそんな魅力的なツ6つの島の内、オアフ・ハワイ島を中心におすすめの観光スポットを紹介していきます。

ハワイに行くならまずはここ! オアフ島をおすすめする理由

ハワイ州の州都・ホノルルはオアフ島の南に位置する主要都市です。

一年を通じて安定した気候を保っており、最低気温は17℃を下回らず、最高気温も32℃を超えることはめったにありません。年間降水量も非常に少なく、雨季でも月間降水量100mmを超える月はありません。

そんなオアフ島をおすすめする最大の理由は、豊富な観光資源とそれに伴う交通機関が発達していることです。

JALやANAなど日本の大手航空会社をはじめ、日本からは10もの航空会社が、日々ホノルルへの直行便を飛ばしています。

また旅行代理店によるパッケージツアーに参加すると、ホノルル市内を走る無料ルートバスを活用することも出来るので、レンタカーやタクシーを使わずに行きたいところに行ける便利さがあります。

現地の方は日本からの観光客の対応にも慣れているので、英語力に不安がある方でも楽しめるのも魅力の一つでしょう。

ハワイ島を観光するなら?

先の項目で書いた通り、2017年から成田・羽田からハワイ島のコナ国際空港への直行便が出ているので、昔に比べて日本からハワイ島へのアクセスは容易になりました。

そんな行きやすくなったハワイ島を観光する上で外せないのが、キラウエア火山ではないでしょうか。

西隣の標高4000mを超えるアウナ・ロアと共に「ハワイ火山国立公園」に指定されているキラウエア火山は、ハワイの中でも最も有名な観光スポットの一つです。

山頂のキラウエア・カルデラは標高1,247mと決して高くはありませんが、その分気軽に溶岩を見ることができます。

周囲のボルケーノハウス(ホテル)ではレストランやショッピングで楽しむことも可能で、現地オプショナルツアーに参加すれば上空からヘリコプターに乗って、火口の溶岩を見ることもできます。次の項目ではそんな火口の溶岩を眺望できるオプショナルツアーを紹介します。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。