小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

圧力鍋との相性抜群!手羽元を使った煮込み料理レシピ

2019.02.19

圧力鍋で作る手羽元と大根の煮物

手羽元と相性の良い食材として欠かせないのが大根である。先ほど紹介した「鶏のさっぱり煮」に加えるもよし、味噌、醤油、オイスターソースなど様々な味付けを試してみるのも良いだろう。手羽元から出た旨味をよく吸った大根は絶品だ。

卵を入れても大丈夫

圧力鍋に卵を入れると爆発してしまうのではないか、と思う人もいるかもしれないが。しかし、結論から言えば圧力鍋でも問題なく卵を調理することができる。手羽元と大根の煮物に加えてみるのも良いだろう。

じゃがいも使った煮物もおすすめ

手羽元を使った煮物としては大根だけではなく、じゃがいもを使ったレシピもおすすめだ。大根と同様にじゃがいもは手羽元から出た旨味が染み込みやすいので、「圧力鍋×手羽元」と相性が良いといえる。

圧力鍋で作る手羽元とトマトを使ったレシピ

ここまで様々な「圧力鍋×手羽元」のレシピを紹介してきたが、忘れてはならないのが手羽元とトマトを使ったレシピである。特に「手羽元のトマト煮」は子供にも人気のメニューであり、パスタソースなどにアレンジすることも可能だ。

トマト缶を使ってお手軽に

「手羽元のトマト煮」はもちろん、生のトマトを使って作るのも良いが、「ホールトマト」や「カットトマト」などのトマト缶を使えば、より手軽に作ることができる。料理初心者でも簡単に作れるメニューなのでおすすめだ。

電気圧力鍋で作る手羽元レシピを試してみよう

これまで紹介してきたように、圧力鍋を使った手羽元のレシピはいくつも存在し、いずれも“手羽元の良さ”を存分に引き立てることができる。皆さんも圧力鍋を使って手羽元料理にチャレンジしてみてはいかがだろうか?

文/praia

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。