人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.19

圧力鍋との相性抜群!手羽元を使った煮込み料理レシピ

圧力鍋を使った定番料理として、手羽元を使ったレシピを目にする機会も多いのではないだろうか? 圧力鍋を使うと、手羽元の肉を骨から離すのに一苦労ということもなく、簡単に箸で取ることができるので、普通の鍋で調理する断然おすすめだ。そこで今回は圧力鍋で作る手羽元を生かしたレシピを紹介していく。

時間削減!圧力鍋を使った手羽元レシピ

圧力鍋を使う最大の利点はやはり調理時間を大幅に削減できることだ。それだけでなく、普通の鍋より具材も柔らかくなったり、味の染み込みが良くなったりもするので、圧力鍋は手羽元を使った煮込み料理との相性が非常に良い。

圧力鍋×手羽元×ポン酢

「圧力鍋×手羽元」のレシピの代表格として挙げられるのが、ポン酢を使ったレシピである「鶏のさっぱり煮」だろう。酢やポン酢などを販売しているメーカー「ミツカン」のCMでもお馴染みのレシピであり、手羽元をさっぱり美味しく味わうことができるのが魅力だ。

圧力鍋×手羽元×カレー

また、圧力鍋を使った「手羽元カレー」もおすすめだ。先ほども説明したように煮込み時間を削減できるだけではなく、短時間煮込んだだけで鶏の旨味をカレーに染み渡すことができるので、手軽に本格的なカレーを作ることができる。

圧力鍋×手羽元×スープ

鶏の旨味を生かすという意味では、「手羽元×スープ」もおすすめだ。シンプルなコンソメスープだけでなく、スープカレーなどにアレンジするのも良いだろう。

圧力鍋×手羽元×サムゲタン風

少し趣向を凝らしたレシピとしては、韓国料理の人気メニューの一つである「サムゲタン(参鶏湯)」がある。本来のサムゲタンは鶏を丸ごと使い、クコの実や高麗人参など薬膳材料が必要ではあるが、
あくまでも“サムゲタン風”ということで手羽元や生姜、にんにくなどを使って作る“サムゲタン風スープ”もおすすめだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。