小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅をしながら働くリモートワーカーが「得している」と思った瞬間

2019.02.20

旅しながら働くときに失敗しがちなこと

旅しながら働くことに憧れるビジネスパーソンもいるだろう。もし始める場合、初心者が失敗しがちなことを教えてもらった。

●「旅」を仕事にする失敗

「旅先で、旅ブログなどでお金を稼ごうとしている、たくさんの人に会いました。ほとんどの人は挫折しています。それはいいのですが、少しだけ成功して『毎日たくさん写真をとって、ブログを書けば貧乏旅行ならできる』程度の稼いでいる人も会いましたが、つらそうでしたね。彼女はアメリカ出身なのですが、旅の収入は時給に換算すれば300円くらいでしょう。アメリカに帰ってスタバで働き貯金したほうがずっと効率的です」

●「旅」を仕事にしない失敗

「旅を仕事にしないことの失敗もあります。旅を仕事にすれば、宿泊費や交通費の一部を経費にできて節税ができる可能性があるからです。全額は無理でも、一部は可能でしょう。ジャーナリストが取材を経費で行うのと同じです。やはり旅しながら、旅そのものを仕事にせず、リモートでできる仕事をするのが効率的です」

●旅と仕事のスケジュール管理のズレ

「旅と仕事のスケジュールをうまく合わせないと失敗します。例えば、次の目的地への航空券を予約した後に大型案件を受注して、まったく観光をできずに、次の目的地に行くことになってしまった、なんていうことになったらもったいないですよね。」

旅をしながらリモートワークをうまくやるには?

旅をしながらリモートワークをやっていくには、器用さや工夫が必要になるようだ。具体的には、どんなコツがあるのか。

●PDCAを速く回す・PとCに時間をかける

「旅しながらのリモートワークのPDCAをとにかく速く回すこと。PDCAはご存知の通り『Plan=計画、Do=実行、Check=評価、Action=改善』の4つの英単語の頭文字をとったもので、効率的に業務を行い、さらに業務をより効率化するための手法・思想です。高速化しつつも、Pの計画とCのチェックに充分時間をかけることが大切だと思っています。

リモートワークのライフスタイルは、仕事内容によって大きく異なります。例えば、ライターなら普通、小さいパソコンとインターネットさえあれば良いので、ホステル住まいのバックパッキングが可能ですが、映像制作ならハイスペックの大きなパソコンと高速ネット回線が必要なので、スーツケースでホテル滞在になるでしょう。

事前にパソコンなどの仕事道具の選択、滞在先、仕事の進め方などのリサーチを含む『P=計画』も必要ですが、実際にやってみて(D=実行)、そこから学び(Check=評価)、より良い旅と仕事を両立する方法を見つけることが大事です。

PDCAと言ってもエクセルでデータを取るとか、そういう話ではなく、『スーツケースは、実際に使ってみると、石畳の多いヨーロッパでは使いにくい。次はバックパックにしよう。どんなパックが旅に向いているか、ネットで検索してみよう』程度でいいのです。

働くことそのもので学ぶ、仕事の生産性向上の知識やスキルは旅にも活かせます。仕事のキャリアアップ、旅のレベルアップのために、日々私も勉強しています」

旅しながらリモートワークをやってみたいと考えている人は、ぜひヒントにしてみよう。

【取材協力】
早瀧正治さん
海外を旅しながら働くノマドワーカー。フリーランスのオンラインマーケターとして、海外企業の日本のプロモーションする。趣味は写真(Instagram:masaharuh)。
旅ブログ
http://nomado-burogu.com/jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B
仕事の公式サイト
https://hayataki-masaharu.jp/

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。