人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.19

コンセプトは野球とゴルフ!?元プロ野球選手と女性オーナーが作ったユニークな焼肉店がオープン

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

イベントのある日は焼肉を食べながら野球、ゴルフ選手と交流できるかも

 2月1日にグランドオープンした「焼肉美酒NIKUZUKI」は、新橋というサラリーマンの聖地にありながら、女性にうれしいメニューが豊富な焼肉店。

 オーナーの坂東枝美子さんは2009年より、ゴルフ練習場(新富ゴルフプラザ)の二代目として経営に携わっており、男社会のゴルフ業界で育った一人娘の坂東さんは、女性の力でゴルフ業界を盛り上げようと奮闘。ママと子供のファミリーゴルフコミュニティや、女性と美とゴルフをテーマとしたコミュニティなど女性目線でのゴルフコミュニティを立ち上げる活動を推進してきた。

 スポーツビジネスで知り合った、千葉ロッテマリーンズ、読売ジャイアンツ、福岡ソフトバンクホークスに在籍し、WBCにも出場経験のある元プロ野球選手の藤田宗一さんと、ロッテオリオンズに在籍した池田宇隆さんという、プロ野球界から引退し焼肉業界に精通していた二人と坂東さんが意気投合。ゴルフと野球というスポーツを軸にした新しい業態の焼肉屋をオープンさせた。

「焼肉はスポーツのあとに食べたくなる食事。焼肉を通じて広がるスポーツとのコミュニティを目指して、藤田元選手、池田元選手と私の3人でアスリートの方が集まれるような店を作りたいとメニュー開発を行った。毎週火曜日は『ゴルフの日』でイベントを実施する。ゴルフを始めたいが、練習場に行くのはまだハードルが高いという方に、イベントを通じて焼肉を食べながら、ゴルフをやっている人とつながりができれば面白いかなと。

 野球とゴルフは“飛ばす”という点で共通点があるスポーツ。野球選手もゴルフ好きが多い。今後は野球選手とNIKUZUKIのコンペなども企画したい。毎週水曜日は『野球の日』で藤田元選手がダブル店長として店にいるので、野球ファンの方々とのコミュニティも生まれる場にしたい」(坂東さん)

「僕と藤田(元)選手は直接の対戦はしていないが、藤田選手はWBC出場やロッテ、ジャイアンツ、ソフトバンクを経験した最高年俸2億近い一流選手。藤田選手と共に身体にいい食事を念頭にメニューを開発した。一番のおすすめは盛り合わせの『アスリート盛り』(各1980円前後、価格は全て税別/日によって部位、価格が変わる)。筋肉を作る上で良いとされる赤身の『筋肉モリモリ 赤盛り』と、疲労回復に良い豚肉の『疲労回復ビタミン 白盛り』の2種類を用意。また、牛肉やホルモンに加え馬肉、ジンギスカンもあり、肉をメインに健康にいいメニューを展開する」(池田店長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。