人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.13

自らトイレ掃除をする社長は会社の業績も好調!?

松下電器(現パナソニック)創業者の松下幸之助氏は、仕事に取り組む姿勢を磨くものとして「掃除」を重視しており、社員の前で自ら工場の汚れたトイレ掃除をしたエピソードが語られている。

とはいえ実際のところ、自らトイレ掃除をする社長はどのくらいいるのだろうか。そこで今回は、ESSPRIDEが社長に向けて実施した調査を紹介しよう。

自らトイレ掃除をする社長は何割…?

Q. あなたは自分でトイレ掃除をする?

会社、自宅を問わず、自分でトイレ掃除をするか聞いたところ、「する」と回答した社長が70.0%となった。

Q. あなたの会社の、直近の期の業績(営業利益)はどのくらい?

自分でトイレ掃除をする社長としない社長で、直近の期の業績(営業利益)を比較した。その結果、自分でトイレ掃除をする社長の52.9%が業績が「上がっている」と回答。一方、自分でトイレ掃除をしない社長で、業績が「上がっている」の回答割合は43.3%と半数以下となった。“トイレの神様”が存在するかはわからないが、自らトイレ掃除をする心構えは、ビジネスへの向き合い方とその結果に影響を及ぼすのではないだろうか。

Q. あなたはビジネスの場面で「神様、仏様…」と祈ったことがある?

社長は経営に関して、神様や仏様など、超自然的な存在に頼ることがあるのだろうか。ビジネスの場面で「神様、仏様…」と祈ったことがあるか聞いた結果、「ある」38.0%と約4割の社長が“神頼み”をした経験があることがわかった。

調査方法
1.調査の方法:インターネット調査(株式会社Shake hands by ESSPRIDE調べ)
2.調査対象者:全国の20~59歳で従業員数2名以上300名未満の経営者 100名
3.調査実施日:2018年12月25日(火)

関連情報/http://shacho-chips.com/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。