人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

独身でいることで享受できる7つのメリット

2019.02.13

男性独身者が“結婚しない理由”トップ5

 女性はかくも男性独身者を敏感に“嗅ぎ分け”られるのだが、とはいってもご存知の通り今日の社会では晩婚化、非婚化がどんどん進んでいる。

 そこでキプロス・ニコシア大学の進化心理学者、メネラオス・アポストロウ氏は巨大匿名掲示板「Reddit」のスレッドに独身男性ユーザーに向かって「どうして独身なのか?」という書き込みを行いその反応を分析した。

 2万件ものリプライがあったが、率直に質問に回答した6794件の返信を分析してみると、独身でいる理由は43にものぼることが浮き彫りになった。以下が独身でいる理由のトップ5だが、なかなか意気消沈させるものかもしれない。

●5位:女性を誘うスキルがない

「女性と話している時に私のIQは40下ってしまう」とあるユーザーが書き込んでいる。

●4位:結婚に興味がない

「自分の自由とプライバシーが最も重要だ」という言い分が多い。

Science Alert」より

●3位:自分の努力が足りない

「異性関係は勝手にやって来るものだと信じていました」と自分からはまったく動いていないことを認める発言もある。

●2位:自信がない

「自信は鍵だが、鍵を持っていない私は締め出されいている」と自分を皮肉る書き込みもある。

●1位:ブサイクだから

「ブサメンである私は遺伝子を呪っている」という書き込みなど、なんと662にものぼった一番の理由は自分の容姿を呪うものであった。かなり残念な結果なのではないだろうか。

 アポストロウ氏によれば、ポスト産業時代を迎えてしばらくが過ぎている我々の社会と、男女の出会いにミスマッチが起きていることを指摘している。結婚するのが当たり前で、周囲が何かと“お膳立て”してくれていたかつての時代とは違い、現代は基本的にすべては本人の意思である。したがって今日の男性には異性に対する社交スキルが求められているのに、大多数の男性はそうしたことを学ぶことなく今日まで来てしまったということだ。

 晩婚化、非婚化についての話題は今後さらに切実な問題として話し合われることになるだろうが、男性の“独身でいる理由”の実態はなかなか寂しいものだと言えるのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。