人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.13

独身でいることで享受できる7つのメリット

 独身男性は体臭がキツい? しかしそのニオイは女性には好ましく感じられていることが最新の研究から報告されている。

独身男性は体臭がキツくて顔が男らしい?

 普段は結婚指輪を着けないという男性既婚者も少なくないとは思うが、独身か既婚かを女性はその男性の体臭から判別できるのかもしれない。

 豪・マッコーリー大学の研究チームが2019年1月に学術ジャーナル「Frontiers in Psychology」で発表した研究では、実験を通じて独身者と既婚者の体臭と顔を女性がどのように認識しているのかを探っている。

 実験では18歳から35歳の女性(異性愛者)82人に、同じく18歳から35歳までの6人の男性の体臭と顔を評価してもらった。男性は独身者も既婚者(特定のパートナーがいる者)もいるのだが、そうした人物に関する情報は女性たちには何も伝えられなかった。

 体臭を評価する課題では、運動で汗をかいた男性が着用していたTシャツのニオイを嗅いでもらい、そのニオイの強さを6段階で評価してもらった。

Daily Mail」より

 回収したデータを分析したところ、既婚者の男性の体臭が平均3ポイントであったのに対し、独身者の体臭は平均3.5ポイントと高くなっていることが明らかになった。また顔の男性らしさの評価についても、既婚者よりも独身者のほうが男らしいと女性たちが感じていることも判明した。

 これまでの研究で独身者は既婚者よりも“男性ホルモン”であるテストステロンのレベルが高い傾向があることが示されており、これによって独身者の体臭の強さを説明できると研究チームは指摘している。

 また2013年の研究では、女性は排卵期においてテストステロンのレベルの高い男性を好む傾向があると報告されている。したがって“男性ホルモン”が原因の体臭は多少キツくとも女性には好ましく感じられているとも考えられるのだ。結婚指輪がなくとも女性はかなりの程度、ニオイで独身か既婚かを嗅ぎ分けられるということになりそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。