小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プラレール生誕60周年!タカラトミーとJR東日本が特別イベント「両国 プラレール駅」を開催

2019.02.15

体験型のイベントスペース「両国 プラレール駅」

 JR両国駅西口イベント広場「両国駅広小路」の特設会場で4月7日まで開催されている「両国 プラレール駅」。入口ではプラレール260車両以上を壁一面に展示した、全長9mの車両基地が出迎える。さらに高さ2mのプラレールタワーや、巨大ジオラマを展示。プレイパーク(時間制有料)では、たくさんのプラレールで遊び放題という、ちびっこにはたまらないエリアも。

 スマートボール、輪投げ、ボウリングのアトラクションもあり(有料)、高いスコアを出すと限定ノベルティが手に入る。フォトスポットとして、E5系はやぶさとE6系こまちの全長3mのバルーンも登場。開催時間、チケット料金など詳細は公式サイトを参照のこと。

【AJの読み】床一面に“敷設”した青いレール

 女の子はリカちゃん人形、男の子はプラレールと、ちびっこの定番玩具として両者は世代を超えて親しまれてきた。今はアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」(ロボットモードから変形させて車両としてプラレールでも遊べる!)の人気も相まって、母と息子でプラレールを楽しむ様子がSNSで見られる。また、ここ数年は鉄道好き女子「鉄子」の急増がクローズアップされているが、女の子もプラレールで遊んでいる子が多いのかもしれない。

 ご多分に漏れず、息子もプラレールにハマった時期があった。青いレールをリビングの床一面に“敷設”して、駅ホーム、トンネルや鉄橋、勾配、立体など、子どもよりも自分の方が敷設作業に夢中になったことも。

 プラレール発売60周年ということで、両国駅イベントのほか、3月からは “実物大”の「プラレール60周年SLスチーム号」が登場する、京都鉄道博物館とのコラボイベントや、毎年開催される「プラレール博」では400編成の史上最大のプラレールが走行する「超デカッ!プラレールトンネル」など記念イベントが目白押し。最新情報は公式サイトでチェックを。

文/阿部 純子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。