人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニックが声で部屋の家電を操作できるワイヤレススピーカーシステム「コエリモ」を発売

2019.02.12

近年、スマートスピーカーによる家電の音声操作が注目されているが、従来のものの多くは音声操作に対応した家電しか操作できない。

そのため音声操作するには対応機器に買い替えなければならないのが現状だ。そこでパナソニックは、持っている家電を声で操作ができるGoogle アシスタント搭載のワイヤレススピーカーシステム『SC-GA1(愛称:コエリモ)』を2月下旬に発売する。

ワイヤレススピーカーシステム「コエリモ」

同製品は赤外線リモコン信号送信機を内蔵しているので、スピーカーに向かって話しかけるだけで一般の家庭に広く普及している赤外線リモコン対応家電の操作を行うことができる。

またパナソニック『スピーカー搭載LEDシーリングライト「AIR PANEL LED THE SOUND」』との独自連携により、「あかりの操作」と「光と音の一括操作」が音声で可能となり、暮らしのシーンや気分にあわせた空間の演出ができるのもポイント。

Google アシスタントを搭載しているので、曲名、アーティスト名、ジャンルや気分をスピーカーに向かって話しかけるだけで気軽に音楽が楽しめるだけでなく、天気予報、ニュースなどの情報取得や Google アシスタント対応機器の操作など Google Homeで利用可能な機能が使えるのも嬉しい。

関連情報/https://panasonic.jp/support/audio/connect/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。