人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.13

長時間のフライトもツラくない!気軽に利用できる航空会社のヘルシーフライトサービス

世界を飛び回る仕事をしているビジネスマンの頭を悩ますものの一つが「長期フライト」

東京から「世界の中心」ニューヨークまでのフライト時間は直行便でも12時間以上。ビジネスクラスならまだしもエコノミークラスでの移動となると、身体への負担は計り知れません。

そんな中、今世界では機内食をヘルシーなものに変更できたり、健康に配慮したサービスを提供したりと、「ウェルネスサービス」を提供するエアラインが続々登場しています。

「どうせファーストクラスやビジネスクラス限定でしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これらのサービスはエコノミークラスでも提供されています。1つずつ見ていきましょう。

身体も心もリラックス!飛行機の中で瞑想体験

香港を拠点とする航空会社「キャセイ・パシフィック航空」はグローバル展開している人気ヨガスタジオチェーンの「Pure Yoga」と連携し、「Travel Well With Yoga」というタイトルの機内ビデオを制作しました。

Photo: https://www.cathaypacific.com/

窮屈な席に何時間も座っていることは不快なだけでなく、血流が悪くなることで深部静脈血栓症(DVT)という症状を引き起こすリスクもあります。このようなプログラムを活用することで、リスクを回避することができます。

ハワイアン航空は、ホノルルの運動専門家と組み「Ola Pono(ハワイ語でLive Wellという意味)」というタイトルの動画を制作しました。

Photo: https://www.hawaiianairlines.com/

プログラムは(1)AIR(2)SE(3)LANDの3つに分かれています。「AIR」では、飛行機の中で出来るストレッチや呼吸法を紹介しています。ハワイの海を探検する動画「SEA」では、美しく心が浄化されるハワイの海に心が癒されます。ハワイの農場や地元の市場を訪れる動画「LAND」では、ハワイの食材に含まれている栄養であったり、それを使って家庭で作れる身体に良いレシピなどを紹介しています。身体だけでなく心もリラックスさせ、飛行機を降りた後も役立つ知識を伝える動画となっています。

快眠をサポートするピローやブランケットの提供

アメリカン航空では、ピローやブランケットなど旧来使用していた寝具を刷新。高品質なマットレスを低コストで提供する寝具メーカー「Casper」とコラボし、快眠できる寝具を新たに制作しました。

https://casper.com/

アメリカン航空が顧客満足度調査を実施したところ、「機内での睡眠の質を高めたい」と考えるお客様が多くいたことから、今回のプロジェクトが実現したとのこと。

プレミアムエコノミークラスには、ピローやブランケットのみならず「腰まくら」が、ビジネスクラスとファーストクラスには、マットレスパッド、パジャマも提供されます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。