人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワインスクール講師が指南するワインと料理のマリアージュを楽しむヒント

2019.02.13

ワインに合うおつまみ

ワインのマリアージュの基本を知ったところで、ワインに合う具体的なおつまみについて教えてもらおう。白ワイン、赤ワイン、ロゼワイン、それぞれについて辛口・甘口に合うおつまみを、市販・手作りのものについて伝授してもらった。

1.辛口白ワイン

●市販おつまみ

・缶詰で簡単アヒージョ

「オイルサーディンや子持ちししゃもの缶詰に、ガーリックパウダーやニンニクを入れて温めれば簡単アヒージョに。とても幸せな気分になれます」

・チータラ

「手軽なつまみとして素晴らしいです。古くから南ヨーロッパ一帯で干し鱈はよく食べられてきたからか、地中海を思わせる陽気な感じの辛口白ワインと、チータラはとてもよく合います」

・生牡蠣

「ワイン文化圏のヨーロッパの人は牡蠣大好き。牡蠣はヨーロッパ東西問わず最も古い食材のひとつです」

●手作りおつまみ

・しめさばとアボカドのマリネ

「しめさばとアボカドを切って並べてオリーブオイルと塩こしょうをかけるだけ。私も友人に教えてもらって以来ハマっています。もし白ワインがボリュームのある味わいで、ちょっと物足りないときは、チーズをトッピングしてみても美味しいです。

オイルはマリアージュにおいて非常に重要で、上手に使えばクッションになってくれ、生臭みも出ません」

2.甘口白ワイン

「寒い季節は、思い切って甘口白ワインを御燗にして楽しんでも良いですね。少し甘めで酸の豊かな日本酒のようになり、意外と鍋やお寿司にも合います。白ワインの一種の『甘口シェリー』は特に、御燗におすすめです」

●市販おつまみ

・レーズンバター

「コンビニのレーズンバターは合いすぎて無限に進んでしまいます。ドライフィグやデーツなど、ちょっぴり濃厚系のドライフルーツに、ブルーチーズを入れるのも、大人の甘しょっぱさで、止まらなくなります。お燗にして、出前や持ち帰りのお寿司に合わせるのも素敵です」

●手作りおつまみ

・鍋料理

「お燗にして、お好みの鍋を作って楽しみましょう。鍋は、ブリしゃぶでも、ちゃんこ鍋でも何でもOK」

3.辛口赤ワイン

●市販おつまみ

・料理にバルサミコ酢をかける

「ハンバーグや肉団子にバルサミコ酢をかけると素晴らしいマリアージュに。バルサミコ酢をかけると、大抵、赤ワインに合う度がとてもアップします」

●手作りおつまみ

・水煮缶をトマトと赤ワインで煮込む

「鯖(サバ)や鰯(イワシ)などお好みの青魚の水煮缶を、トマト缶、なければケチャップと赤ワインで煮込むのがおすすめ。味付けは塩胡椒など何でも良いですが、我が家は昆布茶と茅乃舎の『野菜だし』を使用しています。もっと濃さが欲しいときは、とろけるチーズをのせると、お手軽イタリアンになります。軽い赤でも重い赤でもいけます」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。