人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.10

運動してますか?ビジネスパーソンの約半数が「5年前より太った」

運動不足が何年も続くと、体への影響も出てくるものだ。特に、毎日を忙しく過ごすビジネスパーソンは「気がついたら太っていた」というケースも少なくない。

CUVEYESの「ビジネスパーソンの運動に関する調査」によると、ビジネスパーソンの約4割が日頃運動をしない、そして約半数が、5年前よりも「太った」と回答していることが明らかに。

約4割が日頃運動をしない

運動の頻度を聞いた結果、回答数が最も多かったのは「運動しない(38.2%)」、続いて「週2回(10.4%)」「週1回(10.2%)」。昨今、運動施設が多様化したりジョギングブームが起きているといっても、まだまだ運動が習慣づいていない人は一定数いるようだ。

運動しない人がいる一方で、運動する人においては週一回以上と回答した人が多く、比較的コンスタントに運動している。

5年前より「太った」という人が半数近い

運動の頻度と関わりがありそうなのが“体型”。今回は5年前から体型が変化しているかどうか、「太った」「痩せた」「変化していない」の選択肢で答えてもらった。。結果、「太った」「どちらかと言うと太った」と回答した人を合計すると、47.6%と約半数に。その一方で5年前よりも「痩せた」「どちらかと言うと痩せた」と回答した人は合わせて18.2%に留まった。

増えた体重は「2kg以上3kg未満」と回答した人が最多

5年前よりも「太った」と回答した人を対象に、どのくらい太ったのかについても質問。最も回答数が多かったのは、「2kg以上3kg未満」続いて多かったのは、「4kg以上5kg未満」という結果になった。太った範囲は2kg~6kgが大半ということが明らかに。中には30kg以上太ったという人も。こまめに運動をする習慣がなく、漫然と過ごした結果、太ってしまった人が多いようだ。

<インターネット調査概要>
調査期間:2018年12月25日~12月26日
調査対象:20歳~59歳 働く男女500名

関連情報/https://spoby.jp/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。