人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

身体の芯からポカポカになるきりたんぽ鍋【1分レシピ動画】

2019.02.10

身体の中からポカポカに! きりたんぽ鍋

監修:寿美家和久

日本の東北地方にある秋田県の郷土料理“きりたんぽ”の鍋。ご飯と片栗粉を混ぜてつくった“だまこもち”も一緒に煮込みました。

※きりたんぽのつくりかたはこちら

※出汁のつくりかたはこちら

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(4人分)

・きりたんぽ:4本
・ご飯:1合分(350g)
・片栗粉:18g
・出汁:1200cc
・薄口醤油:120cc
・みりん:120cc
・鶏もも肉:300g
・ごぼう:150g
・糸こんにゃく:150g
・まいたけ:100g
・ねぎ:80g
・セリ:60g

作り方

1きりたんぽの串をはずして食べやすい大きさにカットしておきます。

2すり鉢にご飯と片栗粉を入れて混ぜ、つぶして団子(だまこもち)をつくります。

3土鍋に出汁と薄口醤油、みりんを入れて火にかけ、鶏もも肉を入れて一煮立ちしたらアクを取ります。

43にごぼうと糸こんにゃくを加えて再びアクを取ります。

54にまいたけと2のだまこもちを加えて5分煮ます。

65にまいたけと1のきりたんぽ、ねぎ、セリを加えて蓋をし、1分煮ます。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/Tcpp78zDx4k

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。