人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.19

買い換えにおすすめの洗濯機選!一人暮らし、二人暮らし、ファミリー向け、家族構成ごとのおすすめは?

毎日のように使用する洗濯機は、家族構成ごとに最適なサイズが異なる。一人暮らしで大容量の洗濯機は不要だし、反対に大家族で5kgの容量では頼りない。頻繁に買い換える訳ではない洗濯機選びは、慎重に行いたいところ。

そこで本記事では、「一人暮らし」「二人暮らし」「3人以上の家庭」におすすめの洗濯機を、それぞれ紹介する。ご自身の家族構成・洗濯の回数などを考慮して、最適なものを選ぼう。

【目次】

一人暮らしにおすすめの洗濯機

二人暮らしにおすすめの洗濯機

3人以上の家庭におすすめの洗濯機

一人暮らしにおすすめの洗濯機

一人暮らしの場合、洗濯機の容量目安は5?8kg。洗濯物が少ない方は、さらに小さいものでもいいだろう。さらに、小型・本体価格が安いものを選ぶのもポイントだ。ここでは、一人暮らしの方におすすめの洗濯機を紹介する。

maxzen 6.0kg全自動洗濯機JW06MD01W

maxzen 6.0kg全自動洗濯機JW06MD01W

maxzen のJW06MD01Wは、「槽洗浄機能」「風乾燥機能」を搭載した洗濯機。

一人暮らしをしていると、なかなか濯槽の掃除まで手が回らないもの。しかし、そのままにしておくと、洗濯槽や衣類から嫌なニオイなどが発生することもある。JW06MD01Wの「槽洗浄機能」を使えば、洗濯槽内をいつでも新品のような状態を保つので、手間をかけずに清潔さを維持できる。

さらに、脱水槽の高速回転と通風口から空気を取り込む「風乾燥」を活用することで、脱水のみで乾かすよりも干す時間が短くて済む。スピーディーモードならおよそ18?25分で洗濯が終わるのも魅力。

出典 公式サイト|maxzen 6.0kg全自動洗濯機JW06MD01W

 

BESTEK全自動洗濯機 3.8kg BTWA01

BESTEK全自動洗濯機 3.8kg BTWA01

BESTEKのBTWA01は、一人暮らしに嬉しい省スペースの洗濯機。幅45cm/奥行47cm/高さ79cm、洗濯容量3.8kgと他の洗濯機に比べるとかなり小型だ。

汚れが少ない時、早く洗濯物を干したいときは、お急ぎコースが役立つ。お急ぎコースでは、およそ13分で洗濯が完了するので、忙しい方にもおすすめ。

標準コースでは、洗濯物の量により自動で水量を調整してくれる。回転するパルセーター(回転羽根)が作るらせん状の水流は、容量が小さいほど強くなるため、少ない洗濯物の量でもしっかりと汚れを除去できる。

出典 公式サイト|BESTEK全自動洗濯機 3.8kg BTWA01

 

Haier(ハイアール) JW-C55A

Haier(ハイアール) JW-C55A

Haier JW-C55Aは、コスパの高い洗濯機として人気がある。「風乾燥」「予約タイマー」「お急ぎコース」などの基本機能に加え、脱水の時間・回数を調整する「しわケア」も便利な機能の一つ。同機能を活用すれば、アイロンをかける時間・手間を短縮できる。

5枚羽でらせん状の水流を作り出し、しっかりと汚れを洗浄する「新型・3Dウィングパルセーター」、繊維の隅々まで洗剤を浸透させる「高濃度洗浄機能」で、洗濯物の汚れをしっかりと除去してくれる。Amazonのベストセラーにもなっている、おすすめの洗濯機の一つ。

出典 公式サイト|Haier(ハイアール) JW-C55A

 

二人暮らしにおすすめの洗濯機

二人暮らしの場合、7kg以上の容量のある洗濯機を選ぶのが良い。洗濯物の量は一人暮らしに比べ増えるため、洗濯機を回す回数も増えがちだ。そのため、二人暮らし世帯の方は節水機能が充実している洗濯機がおすすめ。ここでは、二人暮らしにおすすめしたい洗濯機を紹介する。

SHARP ES-PT10C

SHARP ES-PT10C

SHARP ES-PT10Cは、節水機能が優れた洗濯機。洗濯槽と外槽の間の「ムダ水」をなくすことで、1回あたり34L(2Lペットボトル17本分)もの水を節約できる。本製品に付属している「ふろ水ポンプ」を使用することで、さらに節水効果を期待できるだろう。

SHARPの洗濯機ならではの「プラズマクラスター槽クリーンコース」を使えば、洗濯槽の中のカビ菌の繁殖を防ぎ、清潔さを保つことができる。さらに、毎回脱水時に出る水を利用して洗濯槽の外側を洗浄する「自動槽洗い」も嬉しい機能だ。

出典 公式サイト|SHARP ES-PT10C

 

HITACHI BD-SG100B

HITACHI BD-SG100B

BD-SG100Bは、HITACHIのドラム式洗濯乾燥機。洗濯脱水容量は10kg、乾燥機容量は6kgと二人暮らしには十分なサイズ。

アイロンがけせずに、そのまま服を着られる「風アイロン」機能を使えば、家事の時短にもなる。洗濯槽の汚れを洗い流す「自動お掃除」機能は、隠れた皮脂汚れ・洗剤カス・菌・黒カビの胞子を除去してくれるため、定期的に利用したい。

出典 公式サイト|HITACHI BD-SG100B

 

TOSHIBA AW-8D7

TOSHIBA AW-8D7

AW-8D7は、TOSHIBAのタテ型洗濯乾燥機。同製品最大の特徴は、泡の力で洗浄効果を高める「ウルトラファインバブル」。繊維の隙間より小さな直径1μmの泡が、洗剤の洗浄成分を高め汚れを落とす。ワイシャツの黄ばみも予防してくれるので、スーツを着る仕事の方にもおすすめ。

「部屋干しコース」では脱水時間を長くし、しっかりと脱水するので部屋干しに最適。さらに、低振動・低騒音設計なので、二人暮らしでも時間を選ばず洗濯機を回すことができる。

出典 公式サイト|TOSHIBA AW-8D7

 

HITACHI 白い約束NW-80C

HITACHI 白い約束NW-80C

HITACHI 白い約束NW-80Cは、「シャワー浸透洗浄」が特徴的な全自動洗濯機。少ない水に溶かした高濃度洗剤を染み込ませ、シャワーをかけながら洗うことで、しっかりと汚れを除去する。

「ほぐし脱水」で、洗いあがった洗濯物を干す際のストレスを軽減できるのも嬉しい。1kgほどの洗濯物なら、「おいそぎコース」がおすすめ。洗濯完了まで10分ほどと、大幅に時間を短縮できる。別売の毛布洗いネットを使用することで、毛布を洗うことも可能。

出典 公式サイト|HITACHI 白い約束NW-80C

 

3人以上の家庭におすすめの洗濯機

3人以上の家族の場合には、8kg以上の洗濯機を選ぶと安心だ。家族の人数に合わせて、さらに大きいサイズのものを選んでもいいだろう。家族が多い場合には極力、洗濯の手間を省ける洗濯機を選ぶのがおすすめ。ここでは、3人以上の家庭におすすめの洗濯機を紹介する。

HITACHI 洗濯乾燥機ビッグドラムBD-SX110C

HITACHI 洗濯乾燥機ビッグドラムBD-SX110C

HITACHIのビッグドラムBD-SX110Cは、AI搭載の洗濯乾燥機。AIが、洗濯物の汚れや種類、水の硬度を判断し、洗い方や時間を自動で調整してくれる。あらかじめ洗剤を投入しておくことで、洗剤の量まで自動で判断。衣類から出る水分が少ないと判断した場合には、脱水時間を自動で短縮するなど、洗濯のすべてを安心して任せることができる。

とにかく洗濯の手間を省きたい、時間を短縮したい方におすすめの洗濯機。

出典 公式サイト|HITACHI 洗濯乾燥機ビッグドラムBD-SX110C

 

SHARP ES-W111

SHARP ES-W111

SHARP ES-W111は、AIとIoTを組み合わせた「COCORO WASH」対応の最先端ドラム式洗濯乾燥機。

「COCORO WASH」では、自身の住む地域の天気に合わせて、洗濯のアドバイスをしてくれる。衣類の種類に合わせた専用コースを、スマホアプリから送信可能。アプリからは、洗濯機の運転状況を確認できる。

高速回転時の運転音を抑える「低騒音(DDインバーター)」を搭載しているので、小さいお子様がいる家庭でも、時間を選ばず洗濯できる点も魅力。乾燥中にもSHARP独自のプラズマクラスターが放出されるので、赤ちゃんのいる家庭でも安心。

出典 公式サイト|SHARP ES-W111

 

Panasonic NA-FW120V1

Panasonic NA-FW120V1

Panasonic NA-FW120V1は、業界最大クラス洗濯・脱水容量12kgの洗濯機。(乾燥は6kg)

タテ型洗濯では業界初となる「温水専用ヒーター」が、同製品最大の特徴。洗剤の酵素が最も活発になる温度まで水を温め、繊維の奥の汚れ・黄ばみ・においを徹底的に洗い出してくれる。

毛布コースでは、1枚1.5 kg以下の薄手綿毛布を4枚同時に洗濯することも可能。大口径なので、洗濯物も出し入れしやすい。

出典 公式サイト|Panasonic NA-FW120V1

 

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。