人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.11

テープの余白やカートリッジのゴミなどの無駄を省いたカシオのラベルライター「Lateco」

見出しラベルを作成できる「ラベルライター」は、オフィスから家庭まで幅広いシーンで活用されている。

しかし、ラベルライターのユーザーに対する調査では、「テープ先頭の余白部分が無駄」「テープ使用後のカートリッジのゴミが気になる」などの不満点が挙がっていることが明らかに。

そんな、ちょっとした「もったいない」を解決するためにカシオ計算機はラベルライター「Lateco(ラテコ)」を開発した。

テープ余白やカートリッジのゴミ削減などの不満点を解消するLateco

テープ先頭の余白を最小3mmまで低減

印刷時にテープを巻き戻すことでテープ先頭の余白を低減。余白部分を従来モデルの5分の1となる最小3mmまで抑えており、無駄を減らすことでテープのコスト削減を可能にしている。

テープ詰め替え方式でカートリッジのゴミを削減

『EC-K10』では、カートリッジ自体は繰り返し使用でき、内部のテープのみを交換する詰め替え方式を採用。廃棄するのは紙管のみなので、ゴミの削減につながるのだ。

テープは“Lateco”専用の“ラミネートサーマル”テープを新たに開発した。発色層をPETフィルムでラミネートすることで擦れや汚れなどに対する耐久性に優れ、ファイルのラベリングなどにも適している。

テープ色は白・半透明・黄色・赤・青・緑・黄緑・オレンジ・ピンク・水色の10色を用意。それぞれ6mm~18mm幅まで対応しており、オフィスでのファイルやインデックス、備品管理のラベル付けなど幅広く使用できるのは魅力的だ。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。