人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LCDタブレット×紙のノートが合体!2in1のアイデアが光るデジタルノート「E-BOOK」

2019.02.13

LCDタブレット×ペーパーノートという革新性

デジタルツールの台頭で、全般的に肉筆で文章を書く機会はめっきり減っている。しかし、昨今の手帳や家計簿のブームを見ると、分野によっては手書きの方がベターだと考えている人が多数いることがわかる。また、クリエイター職のアイデア出しは「ノートに手書き」というスタイルが大勢を占めるし、米国の大学の調査では、手書き派の方が試験の成績が良いという結果が出ている。なにも、スマホを愛用しているからといって、ノートとペンと人生から一掃する必要はない。

そうした考えに賛同できる方におすすめしたいツールが、春に発売予定の「E-BOOK」だ。これは、高級PU皮革の外装(カバー)に10.2インチのLCDタブレットとA5サイズの紙のノートがワンセットになった、これまでにない製品。

LCDタブレットと紙のノートが一体となった「E-BOOK」

「E-BOOK」のコンセプトは、手書き派のワーク/ライフスタイルを送る人が、メモやひらめきはLCDタブレットに、ある程度の期間残しておきたい内容はノートに書き分けるという利用ができるようにしたもの。LCDタブレットとノートを別々に所持して、外出先に片方を忘れたり、カバンの中でかさばるといったストレスを解消したアイデア商品だ。

書き味に優れたLCDタブレット

LCDタブレットは、これまでの常識を覆す書きやすさで、手書き感覚を忠実に再現する高性能。手で触れたくらいでは、無用の書き跡が残らず、左側の消去ボタンを押さないかぎり消去されないので、神経質にならず書くことができる。
(注:LCDタブレットに保存機能はないので、書いた内容を保存したい時は写真に撮る。)

普通のペンで紙に書くのとほぼ同じ書き味のLCDタブレット

LCDタブレットには目に優しいバックパネルを採用しており、長時間使用しても目が疲れにくい。暗い場所では、左側面からLEDライトで光源を確保できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。