人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夫婦で働き方を見直して家事や育児の時間を創出する工夫こそ「家事シェア」の秘訣

2019.02.17

Googleカレンダーを利用Googleカレンダーを利用し、家族の予定を共有。消耗品が減ってきたらGoogleドライブに記入。

子供ができる家事子供ができる家事は、必要性をしっかり伝えて理解させ、自分の仕事として手伝ってもらう。

〈これがあるからうまくいく!〉家事シェアITEM

BALMUDA The ToasterBALMUDA The Toaster

『バルミューダ』は真矢さんのお気に入り。「冷凍パンも一度でカリッとおいしく焼き上がるので、朝、手間暇がかからなくなりました」

コンサル夫婦はどう考える?【事案】子供の 散らかし放題問題

妻 今日も逢央の荷物が床一面に広がってた。脱ぎ散らかして、食べ散らかして、勉強道具も置きっぱなし。

ママが片づけてくれるからいいと思ってるんじゃないか?

妻 近頃、咲南まで真似して何でも出しっぱなしだから片づけが大変!

夫 片づけやすいように置く場所、しまう場所を決めたらいいのかな?

妻 散らかしたものをまとめて入れるためにバケツを買ったけど、結局、私しか使ってないのよね。

夫 一時的な保管場所は、根本的な解決策にはなってないってことか。

妻 自発的に片づける仕組みを確立できていないのが原因なんだよね。

夫 それぞれのスペースを作る?

妻 男の子は、自分の基地を与えれば管理したがるって言うしね。専用の勉強机が必要な時期かも。

夫 リビングに収納棚と勉強机も入れて……もうすぐ小学生の咲南の分も一緒に買ったほうがいいかな。

妻 リビングの雰囲気が一気に変わるけど、片づかないって嘆いているより、ずっと快適になるかもね。

子供の 散らかし放題問題

子供の 散らかし放題問題

取材・文/大津恭子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。