人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドコモ「いちおしパック」の生みの親が語った〝いちおし〟に込められた想い

2019.03.09

【「いちおしパック」の生みの親に直撃インタビュー!】

みなさん、スマホは使いこなせていますか?

便利なのはわかっているけど、アプリが多すぎてどれを選べばいいのかわからない、もっとお得に使えないのか、壊れた時や紛失した時はどうしよう?など悩みはつきないと思います。

そんな人におすすめなのが、ドコモのスマホユーザーが利用できる『いちおしパック』です。便利なアプリがたくさん用意されていて、有料コンテンツも使い放題。おトクなクーポンやあんしんのサポートサービスも一緒になって、月額500円で利用できます。

今回は「いちおしパック」を企画したNTTドコモ コンテンツビジネス担当部長の田中伸明さんを直撃!

安心で安全なアプリのセット。それが「スゴ得コンテンツ」

『いちおしパック』や『スゴ得コンテンツ』は、どのようにして企画されたのか。それらのサービスに対する想いとは? 両サービスに携わる、コンテンツビジネス担当部長の田中伸明さんに聞いた!

田中伸明さん株式会社NTTドコモ
スマートライフビジネス本部
プラットフォームビジネス推進部
コンテンツビジネス担当部長
田中伸明さん
iモードからスマートフォンへ移行の際、「dメニュー」の開発やサービス提供などを担当。「スゴ得コンテンツ」や「dアニメストア」などの立ち上げも行なう。

——『いちおしパック』の核となる「スゴ得コンテンツ」を企画したきっかけについて教えてください。

田中 「スゴ得」は2013年にサービスを開始しました。当時はiモードからスマートフォンに移行した時期で、GoogleやAppleのプラットフォーム上に、実に多くのアプリがありました。iモード時代にはクローズドだったコンテンツサービスが、オープンなものに変わったんですね。たくさんのガイド本などが出ましたが、初心者にとってはどれが安心で、安全なものかわかりません。この状態をどうにかしたいと思い立ったのが、「スゴ得」誕生のきっかけです。我々にはiモードの時からおつきあいのあるコンテンツパートナーがいたので、その中でスマホに移行した、おすすめできるサービスを集めて、セットにしてまとめて提供することにしたんです。

——約200のアプリがありますが、特徴はどんなところでしょう?

田中 通常の有料版より価値があり、おトクなものをセットにしています。提供アプリは厳選したものです。セキュリティー管理やメンテナンス、アップデートなど、我々の設定したルールをクリアしたコンテンツパートナーのアプリを配信しています。ユーザーが心配しなくていいように安全で使いやすいアプリを用意しています。

ユーザーの暮らしの中にどう浸透していくかが課題

——サービスをプラスして、『いちおしパック』にした理由は?

田中 スマホは毎日、朝から寝る前までずっと一緒にいる存在。その中でどう使ってもらえるかを考えて、生活に寄り添う「my daiz」や、写真データをたくさん保存できるサービスなどもプラスしました。ネットとリアルの連動を目指してクーポンも拡充。日々の暮らしをサポートするサービスとしてリニューアルしました。

——アプリの数しかり、使いこなせないユーザーが多いのでは?

田中 初心者からヘビーユーザーまで、プライベートでもビジネスでも、誰もが様々なシーンで楽しめるサービスを用意しています。例えばビジネスマンが便利に使えるアプリだったり、お母さんが家族とおトクに使えるクーポンだったり。こんなにいろいろな仕掛けがあるサービスは、あまり他にはないと思いますね。より使って頂けるよう、ユーザーに合わせた活用シーンの情報も提供しています。ユーザーにどんなサービスが喜ばれるのか、常にリサーチしながらサービスを展開しています。

スゴ得クーポンの魅力

映画館のチケットがいつでも500円割引

映画館のチケットがいつでも500円割引複数の映画館チェーンで、500円割引で映画が観られる。家族で利用すると、『いちおしパック』の月額料金の元が十分取れる。「映画に行くチャンスが増えました」(田中さん)

スターバックスのチケットは〝いちおし〟ならでは

スターバックスのチケットは毎日の抽選でスイーツやお買い物券などが当たる。中でもスターバックスのチケットが好評。「スターバックスは抽選の人気アイテムです。ぜひ挑戦して獲得してください」(田中さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。