小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「情報銀行」にパーソナルデータを提供すると暮らしはどう変わるのか?

2019.02.13

情報銀行で個人はどんなオファーが受けられる?

情報銀行に個人が情報を提供することにより、個人はサービス提供者から具体的にどのようなオファーが受けられるのだろうか?

実証事業のうち、「地域型情報銀行(情報の地産地消による生活支援事業)【地域×IoT】」を例に挙げてみよう。

この実証事業は、DNPと中部電力株式会社がタッグを組み、「地域型情報銀行」の実現に向け、キュレーションズ株式会社、豊田市、豊田まちづくり株式会社、株式会社山信商店とともに、2018年12月中旬から約3ヶ月間に渡り、愛知県豊田市で行われているものだ。

○実証時期:2018年12月~2019年2月
○モニター数:500名

地域型情報銀行は、モニターである豊田市の生活者から個人のパーソナルデータの預託を受け、あらかじめモニターが設定した条件のもと、豊田市の地域のサービス事業者である小売店等へデータを提供する。これにより、個人はサービス事業者から何らかのオファーを受けられるしくみだ。

参考:豊田市在住の利用者が使用するマイページの画面イメージ

DNPによると、モニターには以下のような内容のオファー配信を実施・検討しているという。

【提供したパーソナルデータ】

・体組成計から得られた体重などの「体型」情報

・電力使用量などから分析した生活環境や活動量などの「ライフスタイル」情報

・アンケートから取得したお買い物や美容・健康への意識・価値観などの「消費意識」

【サービス提供側からのオファー例】

・アパレル(ファッションビル)

個々人の体型や消費意識に合わせたコーディネイトの提案

・フィットネス

個々人の体型やライフスタイルに合わせたトレーニングメニューの提案

・食品スーパー

個々人の体型やライフスタイル、消費意識に合わせた食材・レシピの提案

・飲食・レストラン

個々人の体型や消費意識に合わせた飲食メニューの提案

また、体組成計を利用する頻度が高い人は、健康意識が高いと見込み、健康にフォーカスしたオファーが多く発信されたという。

例えばフィットネスでは、個々人に合わせたメニュー内容のお試しプラン、レストランは健康メニューの案内、食品スーパーは個々人に合わせた食材セットの販売などのオファーだ。

また、電車通勤の人向けに、帰宅時間に合わせて駅前ビルの広告を配信するということも実証の中で検討されたという。

(駅前ビルイメージ)

・夜間に豊田市駅周辺を利用する生活者へ夜間開催のセミナーの告知

・帰宅時間を狙った、時間指定配信でのセールやイベントの案内

・食材が余っている飲食店から、特別価格での飲食メニューの提供の案内

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。