人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コミュニケーションが苦手で内向的だった私が起業した理由

2019.02.12

夫婦で会社設立

講師業は順調で、セミナーやコンサルティングなど、これまで約300人の方が参加してくれました。主人も独立したのを機に、2016年2月夫婦で会社を設立し、それまで別々にやっていた物販を一緒にやることにしました。わたしはスケジューリングして、しっかりこなしていく目標達成型。主人は目標は立てずにその時の気分で動きたい展開型。主人と一緒に仕事をするのは初めてだったので、最初はお互いのペースややり方に苛立ったりもしました。

今は、作業を分担するようにして、相手の仕事には絶対的な信頼をして、任せるようにしています。家事負担も半分づつです。わたしは掃除と洗濯、主人は料理を担当することが多いのですが、お互いの仕事状況に合わせて家事分担も変わります。

稼ぐことがゴールではないと気づいた

一時は「稼ぐ」にフォーカスして、ガツガツ頑張らなきゃって思っていたんですが、稼ぐことが夫婦のゴールではないと気づきました。やりたいことが躊躇なく実現でいる経済力があって、お互いが穏やかに笑顔で暮らせるのが大事。理想のライフスタイルを話し合ううちに福岡移住が固まっていきました。福岡ソフトバンクホークスが好きで、試合観戦のため何度も訪れたことがあり、主人も私も気に入っていたんです。

昨年末に福岡移住を果たし、海や山を臨める街で、夫婦ふたり楽しく過ごしています。移住を通じて、大切にしたいことが明確になりました。経験・知識・健康。この3つには積極的にお金を使うようにしています。

内向的なOLが起業できたわけ

内向的というのは決して悪いことではありません。自分の感情や感覚に興味があり、周りに左右されない強さを本当は持っているということなんです。私は話すのは苦手ですが、書くのは得意。「コミュニケーションや伝える方法はひとつじゃない。自分のペースで得意なことを通じて人と繋がればいい。」そう気づいた時、”みんなと同じことをやらなければいけない”という固定概念を拭うことができました。

それからは、共感してくれる人が増え、「流暢に話せなくても一言に重みがある」と言ってもらえるようになりました。また、主人の存在も欠かせません。メンターでもあり、友達でもあり、仲間でもあり。導いてくれる人です。これからも、内向的な自分に自信を持てない人たちの道標になれるよう、飾らない言葉で思いを伝えていきたいです。

【取材協力】

堤 ゆかりさん(内向型コンサルタント)
2回の転職を経て、2015年夏に独立。2016年に法人を設立。2017年に著書「OLやめてみませんか?」発売。2018年末、初めて東京を離れ、福岡に移住。
夫婦協働でネットショップの運営をする傍ら、現在は内向型コンサルタントとしても活動中。人見知り・内気・口下手で悩んでいる人の自信を取り戻す方法を発信している。https://www.instagram.com/tsutsumi_yukari/

文/岡のぞみ

起業・PRコンサルタント。営業、留学カウンセラー、広報の仕事を経て会社員10年目に独立。企業での1500件以上のPR経験を活かし、女性の起業やPRをサポートしている。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。