人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.10

オールドネームが復活!旭川〜網走間で生まれ変わったJR北海道の特急「大雪」【鉄道事典】

「大雪」

石北本線を走り、旭川〜網走を走行する特急「大雪」。2017年の道内特急体制の見直しによって登場した特急列車だが、実は「大雪」という列車名は新設ではなく復活ということで話題を集めた。ヘッドマークも往年のデザインで復活したのもファン的には嬉しいポイント。2018年には他路線で活躍していたハイデッカータイプのグリーン車が移設され、グリーン全席にパソコン用電源も備え、眺望の向上だけでなくビジネスユースにも対応した。

上川を出発した網走行き「大雪」はここからしばらく大自然の中を走って行く。グリーンシーズンは鮮やかな緑が、そして厳冬期では全てが真っ白になる霧氷なども見られるのが石北本線の魅力だ。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。