人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本最北端へと誘う北の雄、JR北海道の特急「宗谷」【鉄道事典】

2019.03.09

「宗谷」

日本最北の鉄路である宗谷本線を走る特急「宗谷」。終着の稚内は南端、鹿児島県枕崎駅から伸びてきた日本の鉄路の北端だ。そのスケールにふさわしく、宗谷本線の車窓はまさに原野を駆け抜けてゆく。車両はキハ261系で、JR北海道と姉妹鉄道として協力関係を結ぶデンマーク国鉄とともに車両デザインが行なわれた。当初は車体傾斜装置を使用して走行していたが、現在では保守作業の負担軽減のため、この装置を使用せずに走行している。

宗谷本線は道内でも特に閑散とした区間で、名寄以北はこの「宗谷」ともう1つの特急「サロベツ」以外の普通列車はほとんど運転されていない。自然豊かな風景を走る「宗谷」だが、現在置かれている状況は厳しい。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。