人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.07

道内有数の激戦区間・札幌〜旭川間で覇権を競うJR北海道の特急「ライラック」「カムイ」【鉄道事典】

「ライラック・カムイ」

2017年に新設された「ライラック」は特急「大雪」と同様、従来あった列車名が再度復活したものだ。運転区間である札幌〜旭川間は道内有数の特急街道で、また高速バスなどの他交通機関とシェアを競い合う区間でもある。「ライラック」には789系0番台が使用されており、この車両は元々、北海道新幹線開業前には津軽海峡線で「スーパー白鳥」として走行していた。また先頭車両には沿線ゆかりのラッピングが施されている。

一方、「カムイ」はグレーを基調とした789系1000番台が使用されており、「ライラック」とともに都市間輸送を担っている。「ライラック」にはグリーン車があるが、こちらの列車は普通車だけのモノクラス編成だ。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。