人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

球磨川流域の車窓をツマミに焼酎を飲む。そんな大人の旅が味わえるJR九州の特急「かわせみ やませみ」【鉄道事典】

2019.03.13

「かわせみ やませみ」

2017年にデビューしたJR九州でも最も新しい観光列車である「かわせみ やませみ」は球磨川のほとりを走って熊本と人吉間を1日に3往復している。1号車が青を基調とした「かわせみ」、2号車は緑基調の「やませみ」となっている。車内のレイアウトも異なっているので往復で違う号車に乗るのも楽しい。途中、一度鉄橋で球磨川を越えるので車窓は左右どちら側に座っていても楽しめるが、個人的にはA席側がより景色が良いのでオススメ!

1号車には窓を向いたカウンター席が並ぶ。車内では球磨焼酎やスイーツ、沿線の栗を使用したアイスなどをカウンターで販売。また、VRゴーグルを使用して人吉球磨の自然を体感できる。(車内販売は一部列車を除く)

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。