人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

車内に南九州の杉を多用する日本最南端の特急列車、JR九州「指宿のたまて箱」【鉄道事典】

2019.03.04

「指宿のたまて箱」

「いぶたま」の愛称で親しまれる日本最南端の特急列車「指宿のたまて箱」。砂むしで有名な指宿温泉の玄関口指宿と九州新幹線鹿児島中央を1日3往復している。車内は南九州産杉材を使用したデザインが特徴だ。全席指定席で、しかも指宿温泉へ向かう観光客で往路復路とも満席になりがちな列車なので、旅程が決まったらすぐに特急券をおさえておきたい。車内ではこの列車のデザインをモチーフにした「いぶたまプリン」が人気なのでぜひ!

車内もユニークだが、この列車はドアが開いた時にも大きな特徴が! なんと竜宮伝説の「たまて箱」を開けた時のように、あの煙に見立てたミストが噴出されるのだ! ドアが開いた直後に噴出するのでお見逃しなく。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。