人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハイデッカーから眺める景色を満喫できるJR九州の特急「ゆふいんの森」【鉄道事典】

2019.03.03

「ゆふいんの森(キハ72)」

初代「ゆふいんの森」が大人気を博し、1999年に増備されたのがこのキハ72系「ゆふいんの森」だ。「ゆふ森」としては3代目の車両となる。2代目は現在「あそぼーい!」に改造されている。初代同様、ハイデッカー構造で展望を重視したリゾート特急で高い人気を誇る。2015年には高まる需要に対応するため、1両新造され5両編成となった。新造されたのは4号車で他の号車と少し雰囲気が異なるので、あえて4号車を指定するのも面白い。

3号車にはビュッフェがあり、オリジナルグッズや地ビール、沿線の日田の柚子みつを使用した「ゆずみつスカッシュ」などを販売。列車の中で車窓を眺めながら沿線の味を楽しめるのは最高! ゆふ森に乗ったらぜひ利用したい。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。