人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

九州の旅を盛り上げるD&S列車の先駆け、JR九州の特急「ゆふいんの森」【鉄道事典】

2019.03.02

「ゆふいんの森(キハ71)」

1989年に誕生したキハ71系初代「ゆふいんの森」は当時、その後九州全域に展開していく観光列車「D&S列車」(デザイン&ストーリー)の先駆け的存在の列車だ。ゆふいんの森3、4号に充当されている。もう一つの「ゆふ森」である、キハ72系で運転される1号に乗って由布院駅に先行すると1時間程度、由布院の町を散策したのちこの初代車両の3号にて大分、別府へ乗り継ぐことも可能で、スムーズに2車種の「ゆふ森」を楽しめる。

キハ71系は車内全体がクラシカルな雰囲気なのが特徴。3号車のサロンスペースには沿線の案内なども備え付けられている。隣の2号車にはビュッフェもあり、そちらで購入したものをこのスペースで味わうこともできる。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。