人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名産のデコポンをアレンジした"A"ハイボールがおいしいJR九州特急「A列車で行こう」【鉄道事典】

2019.03.02

「A列車で行こう」

熊本県のあまくさみすみ線を土休日中心に走る特急「A列車で行こう」は、「16世紀の天草に伝わった南蛮文化」をテーマにしたちょっぴり大人な空間を持つ列車。乗車時間が約40分とやや短いが、終点の三角駅から天草宝島ライン「シークルーズ」に接続しており、天草エリアへのアクセス特急の役目を持つ。車内にはジャスの名曲「A列車で行こう」が流れ、沿線の名所御輿来(おこしき)海岸付近では徐行運転も行われる。

1号車のバーカウンターでは、大人の鉄道旅に嬉しいハイボールサーバーを完備! この列車特製の地元産デコポンをアレンジした“A”ハイボールはぜひ飲みたい一品だ。その他オリジナルグッズや沿線の品も購入できる。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。