人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

博多と長崎を走り抜けるJR九州の特急「かもめ」【鉄道事典】

2019.03.01

「かもめ」

「かもめ」は長崎本線を走行して、博多と長崎を結ぶ。「白いかもめ」が愛称の885系と787系で運行されている。日豊本線同様カーブも多く、特にくねくねと海岸線を走る区間が長いので885系では制御付き振り子式を採用し、カーブの通過速度を上げている。車内には筆字が掲げられたギャラリーや、革張りのシートなど高級感溢れるデザイン。ちなみにこの885系、実は2種類あるのをご存知だろうか。次の写真とよく見比べてみよう。

多良付近は冬になるとみかんと牡蠣の町として賑わいを見せる。885系は元々ソニックとかもめ向けの2車種が存在しラインカラーも異なっていた。現在では青で統一されているが、ヘッドライトのデザインが少し違っている。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。