人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.28

航空機のようなハッチバック方式の荷物棚がスタイリッシュなJR九州の787系特急「にちりん・きりしま」【鉄道事典】

「にちりん・きりしま」など

現在では九州のさまざまな特急で運用されている787系だが、そのデビューは1992年の博多〜西鹿児島(現在の鹿児島中央)を結ぶ特急「つばめ」だ。これまでの特急車両とは一線を画すデザインとビュッフェやコンパートメント席などの設備が話題を呼んだ。「つばめ」はその列車名とともに現在九州新幹線にその役目を受け継ぎ、人気だったビュッフェは普通車に改造されたものの、そのデザイン性の高さは今でも衰えを見せずに九州を駆け巡る。

鉄道車両ではあまり見ないハッチバック方式の荷物棚を採用し、スマートな印象の普通席。6両編成には通常のグリーン車のほか、さらにグレードの高い1編成に3席しかないDXグリーンとグリーン個室が備えられている。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。