人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.25

八ヶ岳を望む車窓とドーム天井に映された星空を堪能できるJR東日本「HIGH RAIL1375」【鉄道事典】

「HIGH RAIL1375」

その列車名にある通りJR最高標高の1375m地点を通過する「HIGH RAIL1375」。2両編成の車内は高原の車窓を眺めやすいように窓側を向いた座席やグループ旅行に最適なBOXシートなど、バライティー豊かになっている。全席指定なので乗車券の他にみどりの窓口などで購入できる指定券が必要。土休日を中心に運転されており、夜間に運転される「HIGH RAIL星空号」では途中の野辺山駅で星空の鑑賞会が行われる。空気の澄む今のシーズンにぜひ乗りたい列車だ。

2号車にある「ギャラリーHIGH RAIL」では天文関連の書籍が楽しめるほか、半球型のドーム天井には星空が映し出され、車内にいながら天体観測ができる。1号車には物販カウンターもあり列車のオリジナルグッズが購入できる。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。