人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.15

国鉄型特急電車の終焉は間近!国内初の振り子式車両381系、JR西日本の特急「やくも」【鉄道事典】

「やくも」

関東で活躍する「踊り子」185系とともに、国鉄型特急車両が使用されているのが「やくも」だ。岡山で山陽新幹線と接続し、伯備線を経由して出雲市まで中国地方を縦断する。使用されている381系は、国内で初めて振り子式を本格採用した車両で、カーブの多い山間部や海岸部での速達化に大きく貢献した車両だ。しかしそんな歴史的な381系もデビューから35年。重要な特急路線だけにいつ新型車両への置換が発表されてもおかしくはない。

「やくも」に使用されている381系には通常タイプの車両のほか、パノラマグリーン車タイプの編成も存在。こちらの車両から前面展望を眺めるとカーブで大きく車体を傾ける振り子式の迫力が満喫できる。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。