人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.07

ドコモが世界初となる5Gを活用した360度8K3D60fpsVRライブ映像配信、視聴システムを開発

NTTドコモは、世界初の第五世代移動通信方式(以下、5G)を活用した、360度8K3D60fpsVRライブ映像配信・視聴システムを開発したと発表した。

このシステムを利用することでスポーツや音楽のライブイベントをリアルタイムに360度8K映像として撮影、配信することが可能となり、ヘッドマウントディスプレイを通して3DVRライブ映像を視聴することが可能になるという。

ドコモは、2018年6月に360度8KVRライブ映像配信・視聴システムを開発したが、より臨場感のある映像を提供するため、今回のシステムを開発した。

スポーツなどの動きの激しい映像コンテンツもスムーズに視聴できるよう、フレームレート60fpsに対応した8Kエンコーダを開発。

また、ライブストリーミング専用3Dカメラとスティッチング装置も開発し、3Dによる立体感のある映像視聴を可能にした。

さらに、ヤマハの立体音響技術「ViRealTM(バイリアル)」を音響システムに導入することで、前後・上下・左右、あらゆる方向から聴こえてくる音をヘッドホンで体感できるようになった。

これにより、本システムをスポーツや音楽イベントで活用することで、まるでその場にいるかのような、臨場感を味わえる没入性の高いVRライブ体験を楽しむことができる。

ちなみに、北海道テレビ放送、NECと共に、本システムの世界観を体感してもらう目的として「第70回 さっぽろ雪まつり 8丁目 雪のHTB広場」の会場を撮影し、8丁目 雪のHTB広場ブース内、および東京ソラマチで開催中のドコモの未来体験空間「PLAY5G 明日をあそべ」の会場へ5Gを活用して映像配信。

2019年2月3日(日曜)のイベントリハーサルで成功したという。

また、2019年2月9日(土曜)、10日(日曜)も同様に映像配信を実施予定。北海道の雪の芸術祭を東京ソラマチにいながら360度映像で体感することができる。

関連情報:https://www.nttdocomo.co.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。