人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.09

関係ないと思ったら大間違い!?確定申告をすべき人はこんな人

確定申告のシーズンがやってきました。自分は確定申告は必要ないと思っている人も、副業などで必要になってくる場合もあります。しっかりと勉強し確定申告に備えましょう。

確定申告

ふるさと納税をした人が確定申告で還付・控除を受ける方法

いよいよ確定申告シーズンが到来。ふるさと納税で寄付をすると、所得税の還付や住民税の控除を受けられるのだが、そのためには確定申告、またはワンストップ特例申請などの手続きが必要だ。

【参考】https://dime.jp/genre/656453/

副業した人は忘れずチェック!会社員で確定申告が必要になるケース

確定申告のシーズンが到来。会社員だから確定申告は必要ないと思っていると、副業などをしている場合に必要になるケースもあるため、確認が必要だ。場合によっては、確定申告をすることで、払い過ぎた税金が戻ってくることもある。

【参考】https://dime.jp/genre/651452/

そろそろ準備を始めたい確定申告と医療費控除の活用法

今年も確定申告の季節がやってきました。今回は、確定申告を行う際に知っておくと役に立つ情報をお届けします。

【参考】https://dime.jp/genre/653346/

初めて確定申告をする時、事前にやっておくべきこと

確定申告のシーズン。まだ済ませていないという方もいるのではないだろうか。株式会社マネーフォワードが以前、会計事務所で働く会計士・税理士・職員100名を対象に、初めての確定申告に関するアンケート調査を実施した。調査の結果、確定申告直前まで「税金を納めるお金がないんですが…」などと、申告期限ギリギリまで何もしていない人が多いことがわかった。

【参考】https://dime.jp/genre/177648/

保険適用外の出産も医療費控除の対象になるって知ってた?

医療費控除の対象になるのは、病気やケガの治療で支払った医療費や通院費だけではありません。出産にまつわる費用も対象になります。  厚生労働省の資料によると、平均的な出産費用の全国平均は約48万6000円(2012年度)。もちろん産科医療補償制度により全額自己負担にはなりませんが、医療費控除の目安となる10万円を超える可能性が高いのです。

【参考】https://dime.jp/genre/658725/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。