小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5G、職住近接、MaaS、ピュアEV、2019年を読み解くトレンドキーワード

2019.02.12

来年に東京オリンピックを控え、様々なモノ・コトが変化する2019年。今回は2019年のトレンドとなるキーワードを紹介します。

トレンドキーワード

通信速度は4Gの20倍!5Gになると具体的に何ができるようになるのか?

2020年のサービス開始を目標に開発が進められていた、次世代モバイルネットワーク「5G」が前倒しでスタート。2019年後半から、いよいよ未来の暮らしが体感できる!

【参考】https://dime.jp/genre/646322/

東京五輪に向けてお金、街、人が変わる2019年を読み解く3つのキーワード

2020年は国の威信をかけた年。その〝準備期間〟となる2019年。3つのキーワードを軸に、私たちの環境がどう変わリ、それにどう適応すべきなのか、そのヒントを探った。

職住近接が加速!2019年注目の渋谷、池袋、品川、四谷、晴海の再開発計画

『HARUMI FLAG』

2020年の五輪開催に合わせ、東京の至るところで再開発が進んでいる。渋谷エリアでは、駅周辺再開発の中核をなす「渋谷スクランブルスクエア」が、2019年秋に開業予定。

【参考】https://dime.jp/genre/649317/

急ピッチで開発が進む次世代モビリティー「MaaS」と世界の自動運転最新事情

クルマがIoTの「T」になる。2019年に総務省により5Gの割り当てが決まり、安定した回線が確保できれば「クルマがつながる時代」がやってくる。

空飛ぶクルマはいつできる?2019年の注目は「ピュアEV」

ピュアEV

クルマがIoTの「T」になる。2019年に総務省により5Gの割り当てが決まり、安定した回線が確保できれば「クルマがつながる時代」がやってくる。

今年のエンタメトレンドを読み解く3つのキーワード「サブスクアニメ」「ジェネレス映画」「スマホ原作アニメ」

ピカチュウ

毎年、大ヒットする映画やアニメがあるが、「事前に絶対にヒットする作品の予測は不可能」と、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん。

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。