小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いくつ知ってる?上級者も初心者も早く覚えたいゴルフの新ルール

2019.02.09

2019年から全世界で施行されるゴルフの新ルール。プレイのスピードアップとゴルフファン層の底辺拡大を目的とした、この新ルールの改定ポイントを解説します。

ゴルフ新ルール

救済処置が増えてラッキー!知らないと損するゴルフの新ルール

ゴルフ人口の減少は世界的な問題です。また、セルフプレーも当たり前の時代となりました。そんな時代の変化を受け、初心者にもわかりやすく、また無駄な時間をかけずにラウンドできるよう、ルールが改定されたのです。

【参考】https://dime.jp/genre/654280/

救済処置が増えてラッキー!知らないと損するゴルフの新ルール【その2】

従来ドロップは「肩の高さにボールを持って腕を伸ばした状態」からだった。これが「膝の高さから真下に落とせばいい」ことになった。

【参考】https://dime.jp/genre/654304/

救済処置が増えてラッキー!知らないと損するゴルフの新ルール【その4】

ゴルフの新ルール

グリーン上のボールが立てたままの旗竿に当たった場合、従来2罰打が課せられていたが、セルフプレーの時間短縮などの目的で旗竿を抜かずにプレーすることが認められるようになった。

【参考】https://dime.jp/genre/654314/

ツアープロと回れることも!?「一人ゴルフ」の人気が高まっている理由

 日本でもゴルフ人口の減少は深刻な問題となっているが、1人でラウンドに予約できるサービスの人気が高まり続けている。  前日でも予約ができるほか、予約済みのプレーヤーの年齢や腕前なども事前に確認できるとあって、「仲間と日程を合わせる必要がなくなった」「同伴者に気を使わなくていい」という声が多く寄せられているという。

【参考】https://dime.jp/genre/654319/

ルール改定で注目度急上昇!公式競技でも使えるようになるゴルフ用距離測定器

ニコンイメージングジャパン『COOLSHOT PRO STABILIZED』

2019年から適用されるゴルフ新ルールにより、公式競技でも距離測定器の使用が可能になる。GPS式とレーザー式の2タイプあり、各社からハイスペックモデルが続々登場。ただし、競技で使用できるのは「2点間の距離の計測」のみ。競技中は高低差の計測機能はオフにする必要がある。ピンまでだけでなく、ハザードまでの距離などを知るのにも有効だ。

【参考】https://dime.jp/genre/646818/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。