人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おにぎり、丼、パスタ、ここまで進化した最新の非常食3選

2019.02.10

2.「おにぎり」シリーズ/尾西食品

次は、おにぎりなのに5年持つというJAXA 宇宙日本食が原型の「携帯おにぎり」。お湯または水を注ぐだけで食べられる。手を汚さずに食べられる3点カット方式のパッケージにもこだわりがある。軽量、コンパクト、携帯性抜群であることから、備蓄食糧だけでなく、レジャー、旅行、スポーツ時の補給、夜食など小腹がすいたときなど多用途の可能性がある。

非常食としての強みはどこにあるだろうか。尾西食品の担当者は次のように話す。

「弊社の主力商品である『アルファ米』を新しい商品形態にしました。その意図は、1.避難所等で供されるおにぎりを、お湯又はお水を入れるだけで作れること、2.女性や子どもにも食べやすい量で、できあがり量が約100gとコンビニおにぎり1個分と同等であること、3.帰宅困難者対策の食料として、ジャケットやカバンのポケットに入れやすい大きさで、手が汚れていても衛生的にお召し上がりいただけることがあります」

今後は、どんな進展があるだろうか。

「おにぎりについては、味のバリエーションを増やしていきたいと考えています。その他の商品についても、一日の献立が組みやすいメニューを増やしていきたいと考えています」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。