人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.06

弁当のスキマ問題を解決するための「スキマ解消レシピ」3選

お弁当を作ってみると、どうしてもできてしまう“弁当のスキマ”。

埋めるためには他のおかずをずらすのが一番手っ取り早い方法だが、それだと、せっかく彩り豊かにつくったお弁当が台無しになってしまう。

世間のママたちもこの“弁当のスキマ”には頭を抱えているらしく、実際、Twitter上では嘆きの声が多数上がっている。

そんな時に、簡単かつ毎日のお弁当に継続的に使えるものがあったら便利というもの。

そこで今回、作り置きの第一人者であるNozomiが提案する、忙しい朝に便利な“弁当のスキマ”を埋められる「スキマ解消」レシピを紹介していきたい。

もやしレモン 調理時間:10分 冷蔵保存:4日間

【材料】
豆もやし:1袋(200g)、水1L
穀物酢:大1/2 ◎白だし大2 ◎レモン汁小2

【作り方】
1.鍋に水と酢を入れ、沸騰させる。豆もやしは水洗いして水気を切る。
2.沸騰したら中火にする。豆もやしを入れてふたをし、3分ゆでる。
3.2をざるにあげてあら熱を取り、キッチンペーパーでおさえて水気をふき取る。
4.密閉できるポリ袋に豆もやしと◎を入れ、できるだけ空気を抜いてくちを閉じて、完成。

【ポイント】
1酢を入れてゆでる
酢を入れてゆでることで、豆もやしの独特なにおいをおさえることができ、日持ちもよくなる。レンジで加熱する方法もあるが、日がたつとにおいが出てくるので、作り置きにする場合はオススメしない。

2水気はよく切る
味がぼやけないように、ゆでたあとはしっかりと水気を切る。温かいうちに調味料に漬けたほうが味のなじみがよいので、ざるにあげてあら熱が取れたら手早くキッチンペーパーでふき取る。

炒りこんにゃく 調理時間:10分 冷蔵保存:7日間

【材料】
板こんにゃく:1枚(250g)、ごま油:大1
◎醤油:大1.5、◎みりん大1、◎輪切り唐辛子少々(お好みで)

【作り方】
1.こんにゃくは手やスプーンなどで食べやすい大きさにちぎる。湯を沸かした鍋で3分ほどゆでたら、ざるにあげて水気を切る。
2.フライパンに1を入れ、弱めの中火で乾煎りする。
3.2にごま油をまわし入れ、全体に油がまわったら◎を入れ、煮汁が少なくなるまで炒めて、完成。

【ポイント】
1こんにゃくの下ごしらえ
こんにゃくは包丁で切るよりも手やスプーンでちぎったほうが、でこぼこした断面ができて、味がしみ込みやすくなる。
(Nozomiコメント:私は1~1.5cm角の大きさにちぎっています。こんにゃくは下ゆでしなくてもよい商品もありますが、私は商品に関係なく、いつも少し白っぽくなるまでゆでています。くさみが消え、これも味がしみ込みやすくなります)

2乾煎り(からいり)
フライパンに油をひかずに、ゆでたこんにゃくを炒める。こんにゃくからキューキューと音がなるくらいが目安。味がしみ込みやすくなり、歯ごたえも良好に。焦げつきそうなときは火を弱める。

ベーコンとピーマンのチーズ炒め 調理時間:10分 冷蔵保存:5日間

【材料(保存容器中1個分)】
ピーマン大5個、ベーコン1パック(ハーフ4枚)
◎粉チーズ大1、◎塩少々、◎ブラックペッパー少々

【作り方】
1.ピーマンは縦半分に切ってから種を取り除き、5~6㎜幅くらいの
細切りにする。ベーコンは1cm幅くらいの細切りにする。
2.フライパンに油を熱し、中火でベーコンを香りがするまで炒めたら、ピーマンを加えてさっと炒め合わせる。
3.2に◎を入れて、全体にまわるよう調味し、完成。

【ポイント】
1ピーマンの大きさ
このレシピでは大きめサイズのピーマンを使っている。小さめサイズのものであれば個数を追加するのがベター。
ひと袋5~6個入りで売られていることが多いので、ひと袋使い切りのイメージ。
2炒め時間
ピーマンは、さっと火を通すくらいが食感もあっておいしいので、さっと炒めて全体に油がまわったら手順3へ。ちゃんと炒めたピーマンのほうが好きな方は、ベーコンのあと早めにピーマンを加えて、好みの具合まで炒める。

作り置きの第一人者 nozomi プロフィール

森望(もりのぞみ)。大阪府出身。SEとしてフルタイムで勤務する中で、週末に1週間分のおかずをまとめて作り置きするライフスタイルを開始。そのレシピを記録したサイト『つくおき』が大きな話題となる。サイトをもとにまとめられた書籍『つくおき』はシリーズで100万部を突破する大ベストセラー。現在は『つくおき』だけでなく、時間をかけずかんたんに作れるレシピサイト『スグめし』の運営にも携わる。

株式会社エムスリー・カンパニー

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。