人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.05

手にシワがあると実年齢より+12歳老けて見える!?

空気が乾燥しているこの時期、手荒れに悩んでいる人は多いはず。ハンドクリームなどでこまめに潤いを与えてあげられればいいのだが、中には、ケアを怠って手がシワシワに……なんていう人も少なくないだろう。

そこで今回、乾燥シーズンにできやすい「手のシワ」について、20~40 代の働く男女500名を対象にしたアンケート調査が実施されたので、紹介していきたい。

男性の約半数が女性の「手」で年齢を判断⁉ 「シワ」で「手の見た目年齢」は+12 歳

まず男性250人を対象にした、女性の手について尋ねる調査では、「手が美しい女性に好感を持つ」と回答した人が83%という結果に。

また、74%もの人が「手には年齢や老化が出やすいと思う」と回答しており、実際に「手で年齢を判断することがある」と答えた人も48%と半分近くにのぼっている[グラフ1]。

女性の手からさまざまな情報を感じ取っている男性が多いようだ。

さらに、乾燥シーズンにできやすい「手のシワ」がある女性について尋ねる調査が行われたところ、半数以上(52%)が「異性として魅力的ではないと思う」と回答。

その他にも「モテなさそうだと思う」(44%)、「私生活がだらしなさそう」(23%)など、マイナスのイメージを持つ人も少なくない様子。

加えて、「手のシワで、手の見た目年齢が実年齢より老けて見えた経験がある」と答えた人も52%。

具体的に実年齢より何歳老けて見えたかという質問が行われたところ、平均で「12歳」という結果となった[表1]。

女性が見た目に気を使うパーツTOP は「顔」、「手の見た目」を気遣う人はわずか13%

次に、男性からの印象を左右すると分かった「手の見た目」について、女性自身にも調査が行われた。

「男性が意識的に見ている体の部位」を複数回答で尋ねる調査において、「手」と答えた人はわずか14%。最も答えた人が多かった「顔」(64%)とは、50ポイントもの差が開いた[グラフ2]。

また、「現在、見た目に気を遣っている部位」としても「手」を挙げた人はわずか13%と低い結果に[グラフ3]。

男性が女性の手から様々な情報を読み取っている一方で、女性自身の手に対する意識はあまり高くないようだ。

「手の乾燥小ジワ」対策は難しい! ハンドケアの自己評価は平均「43.6 点」

しかし、女性が全くハンドケアを意識していないというわけではないようだ。実際に「手の乾燥小ジワが気になったことがある」女性は67%[グラフ4]。

その中の99%の女性が「何かしらの対策を行ったことがある」と回答している。

具体的に「実際に行ったことがある対策」を尋ねる調査では、「ハンドクリームの使用」(98%)が1位。2位以降は、「化粧水や保湿液の使用」(52%)、「手袋の着用」(40%)、「ワセリンの使用」(32%)などが挙げられました[グラフ5]。

その対策について「十分な効果を実感したか」を尋ねる調査では、「実感した」と回答した人は「ハンドクリーム」が65%で1位。

しかし、「化粧水や保湿液の使用」(33%)、「ワセリンの使用」(30%)、「手袋の着用」(28%)などは、いずれも半数に満たないという結果に[グラフ6]。「手の乾燥小ジワ」の対策は簡単ではないようだ。

最後に自身の「ハンドケア」について100点満点で自己評価をしてもらうと、平均点は「43.6点」[表2]。現状のハンドケアに「満足している」という女性はあまり多くはなさそうだ。

<調査概要>
・調査対象:20~40 代 有職男女500名(男女・年代均等割付)
・調査期間:2018年12月11日(火)~2018年12月12日(水)
・調査方法:インターネット調査

出典元:カエタステクノロジー株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。