人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.15

2020年度営業開始!出張族待望の全席コンセント搭載新幹線「N700S」【鉄道事典】

「N700S」

東海道・山陽新幹線の標準車両として活躍しているN700Aに次世代の新技術を搭載したのがこのN700Sだ。「S」は「Supreme」(最高の)を意味している。現在では各種データを採取する試運転が続けられており、2020年度の営業開始が予定されている。車内の快適性向上をはじめ、異常時の対応性、海外輸出時を想定した短編成化対応、省エネ、低騒音性など、新たなるスタンダードを作るJR東海の技術が結集した新型新幹線車両だ。

普通車でも全席コンセントを採用し、大きく回り込むような壁部のデザインで、プライベートな空間を演出。また、停車駅が近づくと明るくなる車内照明など、細かな面まで新しいおもてなしが研究されている。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。