小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

症状、感染経路、対処法、意外と知らないノロウィルスのこと

2019.02.11

アルコール消毒が効かない??

「消毒=アルコール(エタノール)」とイメージする方は多いのではないでしょうか?

「消毒用エタノール(手指消毒剤)」は、ウエット式や擦り込み式など、簡単で使いやすく、手荒れも起こしにくいスグレモノです!

ところが、「ノロウィルス」には、効きません。

この場合「石鹸と流水による手洗い」が適している。

”ノロウィルス”には市販の○○○を活用!!

「ノロウィルス」消毒に最も適している物が、漂白剤として市販されている『次亜塩素酸ナトリウム』。

「ハイター、ブリーチ」などの商品が販売されていますが、実際の使い方をご紹介しましょう。

注) ペットボトルを使用する場合、誤って飲んでしまわないように「ラベルを貼る」こと!!
注) 換気も良くする!!

「漂白剤」は、色物の衣類などに使うと文字通り、漂白されてしまいます。

スチームアイロンを使った「熱消毒(95℃1分)」も活用出来ます。

高温なため、スチームでのヤケドには注意しましょう。

感染を広げないための「ノロウィルス」汚染物処理のコツ??

(1)処理作業の前に、「使い捨てのマスク、手袋、エプロン」を着用します。

(2)ペーパータオルで汚物を覆い、上から「次亜塩素酸ナトリウム」をかけて、5~10分放置します。

(3)「次亜塩素酸ナトリウム」で浸したペーパータオルで拭き取ります。汚れが肉眼で見えない外側から中心部に向かって拭き取り、その後水拭きをしましょう。

(4)使用したペーパータオルやマスク、手袋、エプロンは、ビニール袋に密封し内部にも、「次亜塩素酸ナトリウム」を注ぎ、捨てましょう。

(5)処理の後は、泡立てた石鹸と流水で十分に時間をかけて(1回30秒、2回以上)、手洗いをしましょう。指先や指の間、親指全体などは洗い残しやすいので、シッカリと!

(6)空気中にウィルスが浮遊していることがあるので、十分に換気をすることも重要です。

汚染された海水を取り込んだ「牡蠣などの二枚貝」の中で凝縮され、「ノロウィルス」に感染する印象を持つ方もいるかもしれません。近年、養殖現場では「紫外線殺菌海水」を使用するなど、浄化法も工夫されつつあります。しかし、未だに海苔など乾物で感染した事例もあり、完全な対策は難しい場合もあります。

私たち1人1人が「ノロウィルス」を知り、「付けない、広げない、やっつける」3原則を実践することが重要ですね。

取材・文/倉田大輔(池袋さくらクリニック 院長)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。