人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】発売から5か月で240万ケース以上売れているサッポロビール「99.99」

2019.02.08

取材からわかった『99.99』のヒット要因3

1.コンセプトに偽りがない

 コンセプトは「研ぎ澄まされたおいしさ」。ベースとなるウォッカの純度を高め、使う原材料の種類を極力控えた味づくりを実施。コンセプトに偽りのないものができた。

2.他と差別化できたパッケージデザイン

 これまでのRTDのパッケージデザインは、情報量が多く賑やかで、全体的にギラギラしたイメージがあるが、不親切と思えるほど情報量を少なくし、クールで落ち着いたイメージのものにした。その結果、店頭に並べるとかえって目立つものになった。

3.発売前に商品をある程度知ってもらえた

 営業とPRチームが発売前に、商品のことを知ってもらうための対策を実施。その結果、発売と同時にすぐ店頭に並べられ、一般ユーザーも悩むことなく購入することができた。

 ネット上での『99.99』の評価は、「美味しい」「飲みやすい」のほか、飲みやすいがゆえに「危険」といった声が目立つ。また、ストロング系が苦手な女性の中では「『99.99』なら飲める」という声が目立つとのこと。普段はアルコール度数が低めのものを飲んでいる層も開拓できつつあるようである。

 2019年は1月に〈クリアシークヮーサー〉の数量限定販売を開始し、3月に〈クリアライム〉の通年販売を始める。今後も「研ぎ澄まされたうまさ」を求め続けてほしいものである。

2019年1月に数量限定で発売された〈クリアシークヮーサー〉

2019年3月から通年販売される〈クリアライム〉

製品情報
http://www.sapporobeer.jp/9999/index.html

文/大沢裕司

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。