人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーズドライ味噌汁の具材の人気ランキング、3位蟹、2位とん汁、1位は?

2019.02.02

まだまだ寒さ厳しいこの季節。身体がポカポカになるお味噌汁を、自宅で作って飲んでいるという人も多いことだろう。

近年、お湯をかけるだけで簡単にできるフリーズドライタイプのものが人気を集める一方、最近ではお味噌汁専門店なるものが登場するなど、「お味噌汁の外食化」も密かに進んでいるらしい。

今回はそんなおみそ汁に関する最新トレンドを紹介していく。

家でお湯をかけるだけで100種類のおみそ汁が楽しめる?!

最近では、「時短」や「家事ラク」といった手軽に、短い時間で何かをできることに注目されているが、お湯をかけるだけでおみそ汁一品ができるフリーズドライ商品をご存知だろうか。

アマノフーズでは、1983年に初めておみそ汁を発売して以来、約100種類の様々なおみそ汁が販売されている。

ラインアップの豊富さはもちろんだが、減塩タイプやまとめ売りタイプの商品もあり、高齢者やファミリー、単身世帯まで幅広い家庭で活用されている。

おみそ汁の人気具材 BEST5

ここで、アマノフーズのアンテナショップ1号店 東京店のおみそ汁の人気具材BEST5を紹介していこう。(2018年12月の売上個数ランキング)※ランキングのカッコ内はシリーズ名

ちょっとリッチな気分を味わえる「蟹のおみそ汁」、寒い季節の定番「とん汁」を抑えて1位に輝いたのは、「あおさ」。ほんのり香る磯の風味と、トロトロの食感は多くの人を魅了しているようだ。

家の外で味わえるおみそ汁!観光客も気軽に食べられる店舗の登場

和食の代表的なメニューとして、最近では海外でも「ミソスープ」として親しまれている「おみそ汁」だが、最近では、もっと気軽におみそ汁を食べてもらおうと、おみそ汁を前面に押し出したお店が登場している。

ASAKUSA MISOJYU RICE & SOUP(浅草)
2018年にオープンした浅草のおみそ汁専門店「ASAKUSA MISOJYU RICE & SOUP」では、定番のおみそ汁から、海外のスープ料理とのコラボレーションを行った斬新な味噌汁まで、一味違うお味噌汁を楽しむことができる。朝は朝食セットを食べることができ、海外からの観光客にもブレックファーストとして活用されそうだ。

MISOJYU(http://misojyu.jp/) 
ごちそうとん汁(代々木)
「野菜を食べるカレーcamp」の姉妹店として代々木にオープンした豚汁が食べられるお店。通常の豚汁の概念を覆すような様々なジャンルの豚汁を研究・提供しており、足しげく通うファンも多いそう。

出典元:アサヒグループ食品株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。